見出し画像

歯 歯 歯

8年ぶりに、歯医者に行ってきました。

8年前、娘の妊娠中までは、会社の歯科検診を受けていたのですが、産んだあとは行くこともなく…

1週間ほど前から、これはおかしいな…?という痛みが続き、土曜日に子供達の定期検診があったので、その際に予約を入れて。
すぐみてもらえてよかった…

経過観察でもいいような虫歯があったのと😭
あとは、一番痛かったのは、くさび状欠損でした…
数年前から、ストレスがたまったり、集中して作業をしていると、歯を食いしばってるな、という自覚はあったのですが…それがやはり原因だそうで。

夜間マウスピースをすることに。
今日は型取りをしました。

あと、欠損しているところを埋めてもらって…

最初、風を当てられて、激痛…
それでくさび状欠損がわかったのでした。
激痛なのに、乾燥させないとダメだそうで。局所麻酔も。
2〜3時間で麻酔は切れますよ、と言われていたのになかなかきれず、4時間過ぎたころにやっと感覚がもどりました。

歯は…大事ですね…

あと数回は通うことになりそうです…


あ、あと、息子の歯並びが悪いので、息子もマウスピースをする話が出ていて。
あまり前向きじゃないので、私もやるよーと見せられるのはよかったな、と思うことにします。


アヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?