見出し画像

本当は教えたくない!【毛穴0のお肌になる5つのケア】

こんばんは!
あやです!

いつも配信をご覧くださり、
ありがとうございます!

今回は、
「毛穴レスなお肌になる5つのケア」
についてお話します!


目立ち毛穴があるだけで
メイクノリも気になるし

黒ずみ毛穴なんて
絶対誰にも見られたくないですよね

一日出かける日だと
メイクが崩れてきて


「周りに毛穴バレてないかな...」
と過剰に不安になってた。

とにかく誰にも
すっぴんを見られたくない。


メイクをしてても
近くで顔を見られたくない。

そんなことばっかり考えてました。

ツルツルなお肌だったら
どんなに幸せか!

って理想ばかり
膨らませてました。

これじゃあ変わるわけないですよね。

あなたはどうですか?


理想を思い描いているだけでは
何も変わりません。

わたしはこの方法を見つけて
行動をかえてから、

毛穴はなくなり、
厚塗りメイクを卒業して


自信をもって外出することが
できるようになりました!

そんな本当は教えたくない
秘密の5つのケアを、

今回は特別に教えちゃいます!

この記事を読めば、
黒ずみ毛穴によるいちご鼻も、
詰まった毛穴もなくなって

毛穴0のお肌になることができます!

”メイクがブツブツ毛穴浮きする”

”黒ずみ毛穴が目立って恥ずかしい”

こんな思いをしなくて済みます。

毛穴で悩み続ける
人生を送りたくない方は、

必ず最後まで
読んでくださいね!



毛穴とは


皮膚表面にひらいているもので、
奥には皮脂を分泌するところがあります。

毛穴が目立つ原因は
大きく分けて 2 つあります。

・皮脂の過剰な分泌
・加齢

若い方では、
皮脂が原因のことが多い。

過剰な皮脂によって
毛穴が押し広げられて
目立ちやすくなります。

皮脂は、
ストレスなどが原因で
多く分泌されます。

皮脂の出口となる毛穴に
汚れがたまって
角栓ができたり、

紫外線などによって
皮脂が腐ると
黒ずみになってしまいます!

これらが
毛穴を目立たせる原因です!

また、歳を重ねるごとに
お肌のうるおいが失われると
お肌がかたくなり、


さらに紫外線のダメージも加わると
お肌の弾力やハリが失われます。

乾燥によるキメの乱れと
ハリが失われたことにより、


毛穴が広がり、
目立ちやすくなります!

なので、


ハリを促すケアや
皮脂を減らすスキンケア

生活習慣を整えて
毛穴が目立たない状態をつくること
が必要です!

でも生活やスキンケアを
一度に全て変えるのは難しいですよね...

わたしも毛穴に悩んでいたとき
何から手をつければよいのか
戸惑いました。

情報が多くて、
どのケアが正しいのかも
わかりませんでした。

しかも黒ずみ毛穴がなくなるように
ゴシゴシメイクを落としたり
洗顔をしてました...

これでは、

“お肌にダメージを与えているだけ”

毛穴が目立たなくなる
わけがありません。

ただでさえ、マスク生活で
お肌への摩擦が多い状態。

そんな状態で
ゴシゴシこすっていたなんて
考えるだけで恐ろしいですよね。

あなたはどうですか?
思い当たることがありませんか?

わたしは、
毛穴を悪化させるケアをしていたことを
あとから知りました。

人生の貴重な時間を
無駄にしていました。

この記事を読んでくださっている
あなたには、

過去のわたしと同じように、
人生の貴重な時間を
無駄にしてほしくありません。

週1回は必ず夜勤がある、
不規則生活で毎日疲れ切っていた
わたしでもできた

簡単な5つのポイントを
しっかりおさえたら

毛穴0のお肌になる
幸せな人生になります。

逆に、
この5つのポイントを知らなければ

あなたはこの先一生
毛穴に悩まされる人生です。


ざらつきや黒ずみの目立つお肌で
毛穴を隠すメイクをして

マスクで顔を隠し続ける
ことになります。

好きな人や友達と
旅行をしてもすっぴんを隠し

お出かけしていても
メイク崩れに怯える

そんな未来を回避するために
ぜひ今からお話する方法を
試していってくださいね!

それではどうぞ。

毛穴撲滅法


①脂質の多い食事を控える


先ほどお伝えしたように、
毛穴が目立つ原因は皮脂です。

脂質を過剰に摂取した分、
皮脂の量が増えてしまいます!

なのでまずは

・揚げ物
・お菓子(特に揚げてあるもの)

を控えること!

そして、
皮脂の量をコントロール
してくれるといわれている

・ビタミン B2
・ビタミン B6

を積極的に摂ることが
おすすめです!

脂肪の分解をコントロールをしてくれる
おかげで皮脂の分泌が抑えられます!

多く含まれる食べ物は、

・レバー
・鮭・マグロ・カツオ
・焼きのり
・アーモンド
・納豆
・牛乳
・きのこ類

などです!

わたしはお菓子の食べすぎを
防ぐために

お菓子をアーモンドに
置き換えたり、

夜ごはんに納豆を一品加えたり、

外食の場でも
焼き鳥屋さんや焼き肉屋さんだったら
レバーを頼んでます。

一日三食のどこかに
意識して少しずつプラスして
いってみてください!

ただし、
我慢のしすぎは禁物です!


わたしも、
夜勤明けやストレスが溜まったときなど
ジャンクなものが食べたくなるときがあります。

どうしても食べたかったら
我慢せず食べる。

ただし、外食するとわかっていたら
その当日の食事を調整する。


また、食べた次の食事や
次の日は控える。

こうして調整しています。

我慢しすぎは逆にストレスになるので、
自分と相談して整えていってくださいね!


②お肌の汚れを正しく落とす


毛穴を目立たせる角栓は、

落としきれなかったメイク汚れやほこり、
古い角質などが混ざって
できてしまいます。

毎日の洗顔で
きちんと汚れを落とさないと、
どんどん毛穴に溜まっていきます。

毛穴の出口に汚れが溜まると
皮脂が溜まり角栓になり、
肌荒れになることもあります。

”メイクをしたまま寝落ち”


なんて考えただけで
恐ろしいですよね。

なので、
毎日クレンジングと洗顔で
正しく汚れを落とすことが大切です!

正しい洗顔方法

まず手を清潔にする。
見えない雑菌を落としましょう!

洗顔料をしっかり泡立てる!
泡になっているタイプでも◎

鼻・おでこ・あごなどの
皮脂が多いところから洗い始める!

こすらない・押しつけない
毛穴に泡を入れるように軽く優しくなでる
ようにする!

ぬるま湯で流す!

皮脂が溶ける温度は 32°Cと言われていますが
毎回はかれないので
わたしは冷たくなく熱すぎなければ OK にしてます!

清潔なタオルやペーパーで
優しく押し拭きする!

ゴシゴシこすらないように!
摩擦はお肌の敵です!

最初は時間がかかるかもしれませんが、
慣れてくれば無意識にできるように
なります。

日々意識していって
習慣化していきましょう!

③皮脂抑制効果のあるスキンケア用品を使う


皮脂を過剰に分泌させない
インナーケアも大切に加え、

外側からのスキンケアでは
皮脂抑制効果のあるスキンケア用品
を使いましょう!

皮脂抑制効果のある成分
の代表は

・ビタミン C
・ビタミン A
・ナイアシンアミド

です。

ビタミン C の抗酸化作用によって
過剰な皮脂の分泌により毛穴が開いたり、
黒ずむのを防いでくれます!

ナイアシンアミドは、
皮脂による炎症も抑えてくれたり、

ハリを出したり、
お肌のバリア力も高めてくれる
効果があります!

さらにビタミン C と似た
抗酸化作用ももっています!

実際にわたしは
ビタミン C が含まれる
美容液を使うようになり、

毛穴をなくすことができました。

”話題だから”という理由で
スキンケア用品を購入していたら

毛穴は一向に
なくなりません。

自分のお肌に合ったものを
使っていくことが必須です!


④角栓を自分でとらない


角栓は、


皮膚の表面や毛穴の中に詰まった
皮脂・汚れなどが酸化して、
黒ずんでできた塊のこと。

その名の通り、
毛穴に栓をしてしまっているものです。

毛穴が詰まることで
肌荒れやニキビの原因にもなります。

だからといって、
ピンセットで抜いたり
押し出すのは NG です!

お肌のダメージになり
肌荒れや色素沈着になります。

色素沈着になると、
茶色くなったままになり
余計毛穴が目立つことになります!

角栓パックもありますが
使いすぎるとお肌に負担をかけてしまいます。

特に貼って剥がすタイプのものは
剥がすときにお肌にとって強い刺激になるので
わたしは使いません。

とってしまいたくなる気持ちは
わかりますが、

跡になることを
しっかり考えて


自分では触らないように
意識しましょう。


⑤保湿を徹底する



お肌にうるおいとハリを
もたせることが大切です。

保湿を徹底しないといけないのは
なぜかというと、

お肌が乾燥すると、
水分の蒸発を防いでお肌を守るために


皮脂が多く分泌されて
しまうからです。

自分のお肌にとって適切な保湿を徹底
することが皮脂の分泌を抑える
ことにつながります!

さきほどお話した
皮脂抑制効果のあるスキンケア用品を使う。

それに加えて、保湿を徹底すれば
最強の毛穴ケアになります!

ただし、
自分のお肌にとって適切な保湿
とお伝えしましたが、

お肌のタイプや状態によって
変えることも大切なのです!

加齢によるたるみの方が気になる場合は
ホームケアでは限界がありますが

ハリを促す成分を含む
スキンケア用品を使用して

今以上にハリをなくさない
ケアをしていきましょう!

ハリを促す成分だと
レチノールぺプチド

たるみによる毛穴を
改善してくれます!

わたしは過去に、
化粧水と乳液のみで保湿していたことが
ありました。

その当時まさに
いちご鼻で悩んでました。

基本の保湿はできているけど
お肌の悩みが改善されなかった。

美容液は
そういったお肌の悩みに沿ったものを
選ぶことで、

お肌に必要な栄養を補う
ことができます!

継続して使用していくことで
効果がわかってくるので

ぜひ自分にあったものを選んで
使っていきましょう!

最後に


いかがでしたか?

ここまで読んでみて、
「これならできそう!」

と思っていただけたでしょうか?

わたしも最初は
「こんなので本当に毛穴目立たなくなるの?」
って思ってました。

改善できないものだと
どこかで諦めてました。

でも、
スキンケアや食生活を変えてみて
毛穴の目立たないうるツヤ肌になって

自分のお肌に自信が持てて
人生が変わりました。

メイクノリも良くなって
メイク崩れも異常に怖がらなくて済むように
なりました。

大切な日を
おしゃれを楽しむメイクで
思いっきり過ごすことができる。

またお風呂あがりのすっぴんを見ても
がっかりしない。

旅行でも
すっぴんを隠さずに済む!

こんなに変われました。

この記事を読んでくださった
あなたにも、


自信の持てる毛穴0のお肌
になってほしい!

本気でそう思っています。

ここまで読んでくださった方は
本気で毛穴ケアを知りたい方
だと思います。


ぜひこの5つのポイントを
今すぐ試して、

どこにいっても誰と会っても、

日常も大切な日も思う存分楽しめる
毛穴0のお肌になりましょう!

ここまでご覧くださり、
ありがとうございました。

最後にこの記事を読んでみた
感想や学びを教えてください!

アウトプットをすることで
学んだことを忘れにくくできます!

ここまで読んでくださったあなたには
本気でお肌を変えてほしいので、

ぜひ聞かせてくださいね!

思い描く理想のお肌になるには
ひとつひとつの意識と
行動の積み重ねが大切です。

ぜひアウトプットして
誰よりも毛穴ケアをマスター
してください!

ひとりひとりにお返事ができるので
公式LINEの個別チャットへ
お願いします!

今から行動に移して
毛穴をなくして
あなたの理想のお肌で

幸せ肌人生

をつかみましょう!

最後までご覧くださり
ありがとうございました。

あなたが

理想のお肌

を手に入れられることを
心から願っております。

あや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?