ムキリョクな日々

先週からずっとタイトルな感じの日々が続いている。

多分原因は、PMSと就職活動とかいろいろだ。就職活動が終わった友人と話したことも、そのときは何も思わなかったけど、あとからじわじわストレスになっていたのかもと思い知らされている。あとたまたま同じタイミングで仲間に同じことが起こった友達と話すことでどうしても比較をしてしまって、多少の羨ましさと優越感で自分がコントロールできなくなっていった

4月から外出自粛を始めたころにいつも利用する図書館が閉まっていたので代わりに古本屋で安く本を買っていた。合計10冊以上買っていたのだけど、その中に以前に読んだことがあるものが数冊含まれていた。意識的に買ったものもあるが、読んでから気づくものもある。一昨日購入した2冊は2冊とも、読み覚えがあって驚いた。買ったときは気づかなかったのだ。自分の興味があるものが変わってなくて驚いた。

最近私とは違って近代文学を読む子の話を聞くので、私より難しいものを読んでいて、私は途中で読むのをやめてしまうこともあるから、少し劣等感を感じていた。ただそれは好みの違いであって劣等感を感じる必要などないと思わせてくれたのもその子なんだなあと思う。

お腹痛い。早く無駄にメーとルチェックする日々から解放されたい。

いろんな媒体を使っていると、それぞれの場所に少しずつ自分の足跡を残しているような感覚をずっと持っている。私はブログはここで2つ目(一個目はほぼ使ってないしアカウントも半年以上放置して把握もできていないが)。
Twitterのアカウントは3つ、リアルな知り合いと繋がる鍵アカウント、おたく用のアカウント(最近じゃリアルでは書きたくないもろもろも書いてるし、何なら就活のことも言う。最近フォローの整理してる。ここで繋がってる相互さんとはたまーにやり取りする、誕生日とか。会ったことも話したこともないけど、3年目くらいの付き合いだし私のツイート見ても普通につながっててくれるし(逆もしかりである、もちろん)基本相互さんのことは好き。一人だけリアルの友達と相互フォロー)、読書用に作ったアカウント(一番動かしてない、自分の言葉の記録用かなと思ってる)。
Instagramのアカウントも3つ持ってる。リアルな友達とつながるやつ。去年の春くらいになんかきれいになりたいと思って、美容系の情報収集と自分の記録用に作ったアカウント。フォローしすぎたのと1こ1この発信量が多かったので全然追いきれず、また興味もそこまでなかったため放置、自分の投稿するのも飽きた。3つ目、ダイエットしようかなと思ったときに作ったやつ。ダイエットは2か月くらいして少し体重減ったので満足してやめた。今は食についての記録と、その他いくつかフォローしてるやつ見るのに使ってる。
Facebook。ほとんど投稿しない。たまに中高の先生たちの投稿に反応したら返信くれるようなやり取りするくらい。ほんとうちの先生たちはすごいと思うし、母校への愛着が深まる。大人たちが投稿してるのを見てる。
LINE。ラインのひとことを変えるのが好きで、小さな趣味といえば趣味。リアルで繋がってる。あとは公式とオープンチャット。

アナログなものだと、手帳と日記。手帳は予定と軽く感想を書き込む。日記は少し長めの文章だったり、いろんな記録つけてる、歴代バイトの比較とか。あんまり量は多くないかな。

あと最近気になることは、料理ができなくなった。する気が起こらない。GWに料理本買って、その時期はいろいろ作るのが楽しかったけど、いまは食べることが煩わしい。1日3回も食べなきゃいけない面倒、だがお腹はすく。私は一人暮らしなのだが、大体ひと月の食費は3万円くらい、外食が多いとこれを超えるくらいなのだが、今月は半月経った今でも1万円にぎりぎり届かないくらいであった。実家に帰ったわけでもないので、(当社比)本当に少ないと思う。一度母が下宿にきて、お菓子や差し入れをくれたので、それはあるかもしれない。
今朝は、それでもらった六花亭のお菓子を食べて、コーヒーを淹れて飲み。一昨日購入した本を読みながら、ニュース番組をYouTubeで見ていた(流していた)。朝から見事な晴れの日だった。私はこういう晴れの日だと、外出せねばという気分になり焦る、しかしながら家に留まることも多くなんだかなあという(たまに憂鬱な)気分になるのだが、今朝はまさにそんな朝だった。しかしそうやってしていると、憂鬱な気分は晴れたので良かったと思う。

そろそろお腹すいた、なに食べよう、やだな
最終選考の結果はよきてくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?