タイトルは一番最後に考える

 ご無沙汰しています。緊急事態宣言が明けました。アルバイトは5月は休んでいて、昨日、一昨日にひと月ぶりに行きました。この前の月曜日は4月1日ぶりに電車に乗りました。再来週は企業説明会を受けに京都に行くかもしれません。

この自粛期間にしたことの振り返りをします

1、ファッション雑誌をメモ書きしながら読む
GISELe 5月号。美容室で読んでから好きだったのですが、初めて買いました。最初の30ページくらいまでしました。黒ペンと赤ペンと蛍光ペンと使ってしてました。ちなみに今週はお仕事特集が気になったのでELLEジャポンを買いました。ヴァンサンカンとエルの世界観は憧れです。

2、アニメの一気見
イナズマイレブン無印の一気を1から15話くらいまで見ました。13話くらいまでは1日で見ました。YouTubeのコロコロチャンネルで無料公開されている期間に見ようと思っていたのですが、もう終わったかもしれません、

3、映画
イエスマンとかマイ・インターンとか見ました。HDMIケーブルを買ったので、パソコンとテレビ繋げるようになったのが非常に良かったです。Unextにお試しで一か月見れていたので、それもあって少し見ていました。

4、音楽
クラシカルなものを聞こうと思って、いろいろなジャンルの有名なものを聞いていました。エドシーラン、ゆったりしていて好きなカーペンターズ、レゲエのボブマーリー、カントリーミュージックのイーグルスのホテルカリフォルニア、シャナイアテュエイン(声が低くて好き)、この辺りを聞いたところで、馴染みのある音楽を聴くようにシフトしました。あんすたのクレビ、サカナクションあたりです。

5、ジグソーパズル
1000ピースで世界最小のピースだそうです。最初は一日何時間もするくらい(合計20時間くらい?)はまっていましたが、時間がかかる割に半分も完成していません。本日無に帰してしまったので、もうしないかもしれません。どっちにしろピースが小さくてそこらに置いていたので、ピースも一部なくしていたでしょうから、やめるいい機会だったのかもしれません。

6、読書
古本屋でちょこちょこ買っていました。図書館が閉まっていたので、その代わりです。10冊は読んだかな。

7、料理
GWに2冊、料理本を買ったのでそれらを参考に結構作っていました。青菜(小松菜、ほうれん草)のおひたし、煮魚豚肉のロース、レンコンと鶏肉の煮物、とか。わかったことは、野菜は一種類でいいということ。私は今まで野菜を何種類かとお肉でよく炒め物を作っていました。でも、今回野菜を1種類にしたところ、わかりやすいし、組み合わせも考えてよくなったので楽になりました。買ったことのないものに挑戦するのは楽しいです。最近はオイスターソースを初めて買いました。少しいいのを買ったので、美味しいです。

8、電話やテレビ電話
会いにくくなった分、電話で話すことが増えました。私はどちらかというと、LINEより電話の方が好きだったのですが、電話は誘いにくくてLINEの方が多かったです。それがこの自粛期間で、皆比較的、時間ができたので誘いやすくなったのでよかったです。週2,3回くらいかそれ以上かな。

9、通販
これを機会に買ったものがいわゆるステイホーム用の商品です。部屋着とか、お茶とか。

1‘就職活動
4月、5月は就活とそれ以外みたいな時間の過ごし方をしていた気がします。就活の存在感が大きすぎます。説明会も面接も面談も全部オンラインになりました。よかったことは、交通費と移動時間がかからないこと、都市(東京)と地方の差がなくなったことだと思います。よくなかったことは、就活が長期化してこと(私としてはもともととあんまり変わらない気もするけど)、対面よりは雰囲気がつかみにくいこと(ある程度はわかるけど)、だと思います。

とこんな感じでしょうか。あと特筆すべきこともなくはないですが、まあまだいいでしょう。以上、記録です。タイトルをつけるとするなら、そのまんまですが「近況」です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?