見出し画像

入国緩和やオリンピックについて思うこと💭

2020年最後の月になりました。コロナ終わらんやん🙄

でも最近ビジネスや留学生など、ビザを持ってる人は少しずつ日本に入国できるようになりましたね。3月からずっと入国を待っていた留学生の友人がいる私としては、とても嬉しい事です!その反面、ネットでは「外国人を入れるから感染者が増える。事実、空港での検査で外国籍の陽性率が高い!」という声も。

これについて、数字には逆らえないし、一理あると思うけどだからって「外国人」の一言でまとめるのは乱暴じゃないかな〜といつも思っています。陰性証明書、空港での検査、2週間の自主隔離と日本で普通に生活してる私たちより安全なんじゃないか、、?

最近「外国人が法的拘束のない自主隔離を守るのか」という意見も見たけど、こんなの日本人でも守らない人いるらしいし(驚きだけど)、人による。

そしてそして2021年東京オリンピック問題。これは最初から反対派だった私、疑問が残る。1番分からないのは「突然の外国人観光客入国大幅緩和」。今日見た記事によるとワクチン接種、公共交通機関利用制限無し、、まじで??
私は #LoveIsNotTourism とか #愛は観光ではない のハッシュタグは使わないようにしてきた。なぜかというと、私と彼氏は婚約して次会ったら入籍!てわけでも、結婚前提に付き合ってるわけでもない普通のカップルだから。ヨーロッパからウイルスが持ち込まれる危険性も分かるので、観光客より優先してくれ、とは言わない。でも、でも!!このオリンピック観光客よりは優先されても良くないか?
私は地方住みだから彼を車で迎えにはいけない。だから自費で着いた空港の近くで自主隔離パックで2週間隔離してもらうし、陰性証明書も持って来させる。付き合っている証明も求められる書類も出すし、彼の日本滞在中の一切の責任を持つ覚悟もある。外出も必要最低限にしろと言われれば従う。こうまでしても会いたいのに、ただの観光客が「オリンピック観戦者」というだけですぐ受け入れられるのは納得できない。国際恋愛で来日する外国人よりよっぽど行動範囲広いし、高リスクだと思うけど🤦‍♀️

コロナに振り回されまくった2020年、そしてまだ振り回されるだろう2021年。どうにか来年には会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?