見出し画像

家族旅行~出雲大社と鳥取~


2021年5月

この年の家族旅行は出雲大社と鳥取へ旅行

1日目は島根へ!
岐阜から車で約6時間!!(1日パートできるやんw)

なしっこ館


1日目は島根の旅館に泊まるから
旅館へ向かいながら、休憩しながら
なしっこ館に行きました!

シーズンの時は直売所に通って、
1日1個食べるくらい梨が大好き♡

梨が有名な鳥取で梨が食べれて嬉しい♡

この時食べた梨は甘いものや、
りんごみたいな食感のものだった!
私はシャリッっとしてるのが好き♡
大垣の梨の品種で言うと【幸水】が大好き♡


車を走らせ、旅館へGOGO!!

絶景の宿 御所覧場さんにお世話になりました。


「秘境」「目の前に広がる奇岩、桂石、木々の絶景」
なんて大自然の中なの!!
もう秘境って聞いただけでワクワクする♪

オーシャンビュー✨️


お料理は海の幸も山の幸も堪能。
大好きなのどぐろも頂きました。

のどぐろ様♡
鰻も!
鮎の塩焼き



貸切露天風呂も最高に気持ちよかった~!

目の前は川も流れてて、
自然に囲まれた素敵な場所でした✨️

夜はライトアップ✨️




旅館の方も優しくて親切な方ばかり。
キャンペーンが色々重なって
お米、地酒、お箸など
たくさんお土産を持たせてくれました。

ありがとうございました✨️

出雲大社へ!


行きたいところリストの中でも
(死ぬまでに)って書くくらい、大袈裟?
それくらい行きたいところ!!

なかなか簡単に行ける距離でもないし
いつ行けるかもわからないから
行けるってだけで大満足!!

須佐神社へ参拝して 稲佐の浜へ。



稲佐の浜に着いてなんかわからんけど涙が出てきて
わんわん泣く私。

家族みんなビックリだよね。w
喜怒哀楽激しくてすみません…

そして念願の出雲大社へ。

出雲大社に着いてすぐに太鼓がなった。


嘘でしょ?このタイミングで?ってまた号泣。


神社からの歓迎サインっていくつかあるけど
私は太鼓がなることと、
巫女さんの舞がみれることが多い。


無事にお詣りして参拝コースを回りながら
うさぎさんを見つけて喜ぶ♪


雨がだんだん強くなってきて雨宿りしながら
回ってたけど息子が寒さに震え出して限界。

まだ半分くらいしか回れてないけど、
明日もあるし無理強いさせるもんじゃないから
帰ることにした。
また出雲大社に行ける機会があると信じて…✨️



最後に神楽殿のしめ縄を見て
「でっっっかっっ!!!」って圧倒されてたら
太鼓がなって巫女さんの舞が始まった。

もう言葉にならない胸熱感。


神前式も始まるタイミングで
新郎新婦さんもみれて
幸せのお裾分けをしてもらいました。

ありがとうございます。

出雲大社を後にしてランチへ!

出雲そば

「日本三大そば」のひとつ。出雲そば。
羽根屋さんで「献上そば」を頂きました。

割子そば三段
美味しかったです♡



ちなみに日本三大そばは
長野県の「戸隠そば」
島根県の「出雲そば」
岩手県の「わんこそば」

だそうです!制覇したい…!

美保神社へ

出雲大社と両参りするといいといわれている美保神社

美保神社についた時も太鼓がなって、胸アツ。

もう感謝してもしきれないし、
これて本当に本当によかったです。

ちょうど神前式?が終わられたあとっぽくて
ゆっくり参拝できたし、巫女さんともお話ができた。
とーっても親切で笑顔が素敵な巫女さんでした♡

美保神社に向かうまでに、ベタ踏み坂も通った!

2日目は鳥取でコテージ泊だったから
お魚を境港で買い出し!
お店が閉まるギリギリで蟹をお値打ちにしてもらった♡
お姉さん、ありがとうございます!

島根県とはここでおさらば。
素敵な思い出をありがとうございます。
またゆっくり来たいな。


コテージ目指して鳥取県へGO!!


旅館の料理もお風呂もいいけど、
旅先でも家にいるみたいに過ごしてみたいし、
自分たちでBBQもできるコテージに泊まってみたいって
息子からのリクエスト!



無事、雨があがって外でBBQできました!

コテージは2階に2段ベッドがあって
誰がどこで寝る~?って
キャッキャ言いながらシーツ敷いておやすみ。

息子のリクエストも叶えれてよかった✨️


今HPみたら虹の村コテージ2番館が
リノベーションされてる!!


鳥取砂丘へ


人ちっちゃ!!
アリみたい。
勾配がすごい!

あの急斜面、登れるかなあ?って言いながらも
私と息子はスニーカー脱いで裸足で登ったー!

久しぶりに子供みたいにがむしゃらに登った!
砂の状態にもよるけど、
登るときは勢いよくいかないと足が埋まる埋まるw

この日は雨上がりで、砂に水分が含んで重かったし
足についた砂がへばりついたり。
でも場所によっては砂が乾いてさらさら。
足元が固いところもあれば、
ズボッとハマるところもあって。

同じ場所なのに違うところがあって楽しかったなあ。

足の裏で感じる感覚がとーっても気持ちよかった。

アーシングって落ちつく。

なだらかなコースもあるよ!
旦那さんはこちらのコースで行かれました。w
馬の背の先には日本海一面!
絶景!
パラグライダーもやってるー!
砂がさらさら
息子とわたし
大きくなったねえ。
息子とわたし
砂遊び中


ラクダ🐫

鳥取砂丘でラクダに乗りたかったんだけど
着いた頃には受付終了。

ラクダライド待ちの最後尾にいたお兄さんに
「ラクダに乗ることはできなくても、
一緒に写真撮ることはできますか?」って聞いてみる。

「午前の部はここで終わりです!
終わったらラクダを休ませて、天候とラクダの体調にもよるので午後からやるかはわかりません!」と…。

ショーーーーッッツク。

でも仕方ない。

またの機会に楽しみはとっておこう♪


鳥取砂丘でヨガやりたいなあ。
セグウェイもパラグライダーもまたやりたい。
夕日も星空もみたい。


お魚好き家族の〆は海鮮丼で!!

行きたいところに行けて大満足の旅でした!

なんだかんだで
ずーっと運転してくれた旦那さんありがとう。

また家族旅行にいこうね。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?