見出し画像

私ヨガのインストラクターになる!〜デビューまで①〜

20186
TTC
始まる

いよいよY先生のもとでTTCが始まった。

Y先生はスタジオ以外でも色んな場所でレッスンをされてる。
レッスンがない日にちをTTCに充ててくれた。
土曜日の午後から夕方までの時間で半年かけて勉強。
卒業はちょうど年末の予定。

ちょうどTTCを受け始めたときは
まだ交通事故の治療中で休職が続いていたから
家事も育児もバランスを保ちながら、
落ち着いて勉強や復習ができた。

TTCも受けながらY先生のレッスンも追加、
曜日を変えていつもの先生のレッスンにも通って
時間を無駄にしないように、できる限り学んだ。

勉強は苦手だけどヨガの勉強はとにかく楽しかった。

ヨガの歴史、神話、哲学、解剖学、呼吸法、マントラ
座学では新しい発見と学びばかりで
とにかく楽しかった。


マジですか!すご!やば!なるほど!
しか言ってない気がするけど。笑


アサナの練習は、
自分の身体の硬さに情けなさを感じつつも
自分の身体としっかり向き合って、
ひとつひとつの動きを丁寧に、身体を使うこと。
少しづつ身体がしなやかになっていく変化。
意識の向け方で身体も変わること。
最初は全くできなかったアサナができた時の喜び。
生徒のままじゃ感じられなかったことや、
わからなかった身体の使い方がとにかく楽しかった。


好きなことだと勉強も楽しくできることを知ったし、
ずっと本も読んでいなかったけど
本を読む機会も増えた。


20188
マタニティヨガTTC修了

Y先生の師匠の繋がりで毎年1回、
外部の先生がはるばる岐阜まで来てくれて
マタニティヨガのTTCが開かれてた。
マタニティだけじゃなくて、初心者の方や高齢者の方にも対応できるところに惹かれてTTCを受けた。

3日間朝から晩まで勉強、夜は復習。
3日目にはテスト。なかなかハードであっという間。

マタニティヨガ、私も妊娠中にやりたかったなあ。



新しい命ができるって本当に奇跡



マタニティヨガのTTCでも座学があって、
ママの身体の変化、赤ちゃんの成長を
週ごとにみていくんだけど、
自分が妊娠してた時に読んだ本や
産婦人科でみたエコーとはまた違った目線でみると
ママも赤ちゃんも日々少しずつ確実に成長していって、
ちゃんと繋がってるんだなあ。って胸が熱くなる。

自分もママとしてこんなに頑張ってたんだ。
息子もお腹の中で頑張ってたんだ。


生まれてきてくれてありがとう。


新しい命ができることも奇跡
生まれてくることも奇跡


改めて息子が大好きになった。




201812
TTC
合格

ヨガの勉強もだけど、
Y先生から学ぶからこそ楽しかったと思う。
RTY200とか数えきれないほど
色んなヨガの資格や先生がみえるけど、
私は資格の名前とか肩書きみたいなものより、
どの先生から学ぶかが重要だと思う。
先生から学んだことを実際に自分が生徒さんに伝えていくわけだから。


実際に先生のレッスンを受けて、続けれて。
その先生から学べるってなかなかないのかもしれない。

恵まれた環境でインストラクターの資格が
取れたことって本当にありがたいことだね。


TTCは楽しいけど、
いつまでも勉強してるわけにはいかない。
実際問題どこでインストラクターやるの?できるの?
今は休職させてもらってるけど、
復帰するとしたら正社員になる。
正社員も続けながら、休みの日か夜にヨガのレッスンをやるのか色んなシュミレーションを頭の中で考えてた。


夏から秋へ移り変わる9月

いつも通りにTTCを受けるために
Y先生の家に行って準備する。
いつも通りにY先生が部屋に入ってこられて
マットの上に座って勉強を始めるかと思いきや



「仕事の話きた!!!!
昨日レッスン行って終わった後に係長から

ちょっと相談があるんですけど。

って話しかけられてね。
新しいヨガのレッスンを増やしたいらしいのよ!
曜日は決まってないけど、
平日の昼間だから年齢層高めになるし、
初心者向けでって考えてるみたいで。

先生どうですか?先生がレッスンたくさんあって
難しかったらやってくれるイントラの方みえませんか?
って!


この仕事は私じゃないなって。
あなたじゃないかなって思ったの。
係長には今養成してる子がいるから一度確認します。
って返事してあるんだけど。
どう?地元すぎて嫌?でもチャンスだよ!
あんたラッキーすぎる!
仕事の話貰えることなかなかないから!」



鳥肌が立った。

仕事の話が貰えたこともだけど、
Y先生が昨日行かれてたレッスン先は
私の地元のスポーツジム。
TTCを受けるまで知らなかったけど
Y先生は地元のスポーツジムでレッスンをされてた。

そう。私が習い事や趣味探しで行ってた
地元のスポーツジム。


それだけじゃない


私がふとヨガのイントラになれたら
幸せなんだろうなあ。

って思ったときみたいに

地元のジムでレッスンできたら
家から近いしいいなあ!って
何気なくウォーキングしてる時に思ったことがあった。


何?このシンクロ…
やばっ

鳥肌も立ったままだけど、逆に寒気もするけど!!


マジっすか!!!!!!やばいって!!!!
嘘でしょ??そんなことある?こわいこわい!
まじやばいです!!


私の興奮状態も止まらない。

断るって選択肢は1%もなかった。

なんとか気持ちを落ち着かせた。

時間はかかったけど落ち着かせてもらった。
って方がしっくりくる。笑

面接があるみたいだから
改めてY先生から係長に連絡をしてもらって
面接の日にちを決めた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?