見出し画像

優しいお茶の時間

昨日は朝から、乾燥ハーブの有機カモミールジャーマンを生地に練り込み、ハーブクッキーを焼いていました。時間に終われずゆっくりできる休日の朝の雰囲気が大好きです。

そして長女が「クッキーと一緒にミントティーを飲んだら美味しいと思う!!」と提案してくれ、室内で育てているアップルミントを摘みに行ってくれました。

摘みながら、「アレクサ!茶摘みを流して!」とアレクサに日本伝統曲の茶摘みの歌を流させ、一緒に歌いながらミントを摘む長女。
「夏も近づく八十八夜〜あれに見えるは茶摘みじゃないか〜摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ 摘まにゃ日本の茶にならぬ〜」 と上機嫌で歌いながらミントを摘む長女の姿はなんだか面白かったです(笑)

茶摘みの歌が小学三年生の音楽の教科書に出てきて、つい先日習ったそうです。日本茶では無いけれどミントもお茶になるんだから、確かに茶摘みですね(笑)

カモミールクッキーと、フレッシュミントティーがよく合い、心にも体にも優しいお茶の時間となりました。

ハーブクッキーはあっという間に子ども達に食べられ、早々に売り切れになりました^_^

#カモミールジャーマン #アップルミント #フレッシュハーブティー #ハーブティー #茶摘み #お茶 #お茶の時間 #優しいお茶の時間

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!