ヨガ

昨日は高校時代からの友人と、その子の家の近くの団地コミュニティーセンターで、夜7時からヨガ教室がありました。

子どもがいるため、夜一人で出かけることは滅多に無いのですが、昨日は珍しく夕方から一人のフリータイムとなり、身軽な気持ちでまずは友人宅へ向かいました。

ヨガのクラスまではまだ時間があったため、友達の家にお邪魔して、久々に会えた嬉しさから話が弾み、お茶を飲みながら沢山話して時間があっという間に過ぎていきました。

私は、他人の家の中での家族の風景が好きです。家族同士のやりとりや、会話や、ちょっとした気遣いや思いやりなど、そういうのを見ているだけで、こちらもとても幸せな気持ちになれるのです。

人の家にお邪魔した時にご家族全員が揃って、温かい雰囲気が流れ出すと、人知れず「素敵だなぁ、家族っていいなぁ」と心の中で呟きます。昨日もそんな瞬間がありました。

そして、ヨガクラスの時間となり、いざ開催場所へ。開催場所は、地域の団地のコミュニティーセンターです。そもそも、全く近所に住んでいない部外者の私がそーいう地域の人のための場所へ出入りして良いのか若干気になりましたが、その辺は問題なく、温かく迎え入れてくださいました。

昨日はほぼ満月の夜空でした。夜のヨガクラスということで、間接照明やキャンドルの炎でぼんわりと灯された室内は、音楽やアロマオイルの香りとも相まって、幻想的な雰囲気でした。

ヨガは何回か習ったことがあるのですが、今回のクラスではやったことがないポーズを沢山して、まだまだ知らないことが多いヨガの世界の奥深さを感じました。

そして、ヨガの先生って、何でみんなあんなに体が柔らかいのでしょうか?生まれつきですか?それとも練習によってああも柔らかくなれるものでしょうか?

昨日のヨガの先生も、人間離れした絶対に生徒達にはできないポーズを、涼しげな顔でいとも楽々簡単に何ポーズも繰り広げており、ひぃひぃ苦しむ生徒達を横目に、美しさとカリスマ性を発揮しておりました。ヨガの先生ってすごいなぁ。

女性にとって、超軟体な身体付きは永遠の憧れです。私が小学生の頃、お酢を飲むと体が柔らかくなるという噂を聞いて、無理してよくお酢を飲んでいた記憶があります。私も超柔らかくなって、人間離れしたヨガのポーズをスイスイとキメてみたいものです。気持ち良いだろうなぁ。

家でもヨガのポーズをとると、そのうちに筋肉が伸びたり関節が動くようになってくるらしいので、家でもやってみたいなぁ。やれるかなぁ。

コツコツ毎日積み重ねて、軟体を目指したいです。

#ヨガ #ヨガの先生 #軟体 #カリスマ性


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!