見出し画像

新しい働き方実験を通して、もっと面白い働き方は見つけられるか?              #私の働き方実験 #研究報告書 

◆実験の目的・背景◆

現在はフリーランスとして、購買コンサルタント、英語コーチ、企業人事部での業務改善と翻訳(派遣として)、中高生の英文添削の4つの仕事をしています。
一般的なフリーランスとは異なり、年収で委託契約しているため、基本的に安定した仕事環境。おかげで、それ以外はやりがい・学びに重点を置いて選ぶことができています。
但し、海外企業との契約のため、いつ、「もう終わり」と言われるかはわかりません😱

サステナブルに働きたい
どんな仕事でも絶対に安全、永遠に続けられるということはないと思いますが、この先年を重ねていく上で、サステナブルな働き方へのヒントも見つけたいと思っています。

私が丸ごと役に立つ・・?
加えて、これまで「面白そう!」だけを頼りに、様々なことを経験、学んできました。何か1つのことを極めたい、という気持ちはあまりなく、心が動くことは何でも挑戦したいタイプ。一方で、何者にもなれないのかもしれない・・というのは悩みでもあります。
ただ、働く中で、全く関係のない知識や経験が役に立つことや、関連性のないスキルを組み合わせることで貢献でき、喜ばれることがあるのも事実です。この状態を何とかもっと意図的に起こして仕事にすることはできないか・・・?
これも、実験を通じて「できる」方法を探りたいです。

◆検証したいと思っていたこと◆

指定企画のチームイベントやランサーズのイベント、派生する交流の中で、メンバーのプロフェッションや人柄、働き方から、面白い働き方・サステナブルな働き方のヒントを見つけ、自分の方向性や取り組むことを行動できるレベルに明確化します。

◆スケジュール・進め方◆

研究員期間を通じて以下の3点にも取り組みます。
他の研究員メンバーから刺激を受ける、 刺激をもらったらフィードバックする
・整理と習慣部(部活)の機会を活かし、私の整理活動、習慣化活動を促進
 活動報告をnoteに書いて、共有する
・私にとっての、働くことサステナブルとは大切にしたいこと の3点を定義

◆中間報告からの活動振り返り◆

9月
1.ランサーズブートキャンプの講義で学び、課題に取り組みながら、ランサーズの活用、面白く働くための使い方を見つける
2.テンプル大学生涯学習コースでPMPコース受講スタート
3.新規クライアントSOW締結(なるか!?)

★ブートキャンプ、ハードな6週間だったけど、楽しかった♪ 目的を共有した仲間がいたこと、その上で自分とは異なる経験や背景に基づく視点でアドバイスをしあえたことは、本当に有意義だったと思います。ブートキャンプ中にランクなしー>シルバーまでランクアップ✨
★PMPコースはフル英語での2時間の授業。スタートはキツかった💦
SOW締結、なったぁー‼ 135,000 USDの契約🙌これも、あたらぼでのいろいろな人との出会いや会話Webinarブートキャンプでの学びが一体となって得られた結果だと感じています✨
 

10月
1.営業の苦手意識を少しでも減らす
2.コンサルティング心理士コース受講スタート
3.各クライアント(3社)プロジェクトキックオフ
4.里山仕事体験(予定)

★ブートキャンプの課題に迫られ提案文をたくさん書き、フィードバックをもらえたことは、どうすればいいのかわからなかったモヤモヤが解消され、営業できるという自信につながりました✨
この時は当選につながらなったけど、1か月後、改めて直接依頼を頂きました🙌
★コンサルティング心理士も、そうそうそうという心理に関する知識や実例、どう適用するかを体系的に学び、毎回の課題で必ず実践するというループがあり、有意義な講座。現在ビジネスコミュニケーション心理と経営心理の講座を受講中。
★新たな案件が取れてしまい、里山仕事体験にはまだ参加できておらず😢

11月
1.自分にとっての面白い働き方の定義に向けて大詰め
2.TOEIC受験
3.各クライアント イベントローンチ
4.コミュニケーション心理士受講スタート

★実際、プロジェクトで手一杯で働き方を見失いつつあった・・・
★TOEICは最高スコア達成✌ 960 -> 985  あと一歩で満点🔥
★クライアントにしつこすぎないリマインダーを出し、どうにかこうにか必要な期日に必要な情報を入手。何とか無事、メインイベントはローンチ完了🙌
★ランサーズでももう1件受注。元々募集されていたポジションや内容とは関係なく、コアスキルである英語を活用できる内容、英語のセールストーク作成や社員向け英会話講座を依頼してもらえた✨これまでにない個人の会社での仕事で、酒販、ジビエ取り扱い、イベント運営など経験したことの無い業務内容がたくさんで、今後の展開が楽しみ♪

◆結論と根拠・気づき◆

面白い働き方とは 
その時々毎日の生活の中で、仕事自体の目的を理解し、自分なりに考え・工夫し、ひとりで・仲間と一緒に仕事の目的を達成すること、それによってクライアントに喜ばれ、自分自身が役に立てたと実感し、満足するような働き方である。

根拠
・より多くの種類の仕事を実際にやってみた中で、目的を理解して達成するために自分で考えて提案したり、議論してより納得のいく方法を見つけられた時、とても充実感を感じた。またそのことでクライアントから良いフィードバックをもらえ、やってよかったと思うとともに、役に立てたことがうれしかったから。
・それぞれの仕事環境の中で業務を行う中や研究員活動の中で、これまで身近に関わったことの無いタイプの人達と一緒になり、「制限なんてない」ということが実感できたから。刺激や新しいものの見方・考え方を受け取り、これまで知らず知らず、自分の可能性に制限を作っちゃってたなとも気づきました。
・やることを変えたからというよりは、同じ仕事であっても、どう向き合うか、クライアントの目的は何かと考えることで、いろいろなことの見え方が随分変わり、そのことで取り組むこと自体がより楽しく感じたから。

気づき
「もっと面白い働き方をしたい」と思っていましたが、研究活動を行う中で、自分が思う「面白い働き方」が明確に定義できました✨これまで「何をやるか」が重要なのではないか、と長くモヤモヤしていましたが、やることは何でもよくて(嫌々じゃなければ)、それを「どうやるか」と「どんな結果につながったか」の方が大切である、と自分なりに腹落ちしスッキリしました。

面白い、サステナブルな働き方をするために・・・

①アンテナを張りつつ、やりたいことを吟味する
何かを探すため、あれこれ手を広げると、時間が足りず追いつめられることも💦これからはやり方と結果にフォーカスすべき、やることを吟味します。
②自分の可能性に制限を設けない
研究員方を見ているとこれまでの経験が役に立つ場所、活用方法は本当に工夫次第だと思いました。自分にできることはこれだから、と決めつけず、「どんなことができるか」と柔らかく発送していきたいです。そのことで、1つの仕事に固執する必要もなく、生涯現役で働くことができると感じています。

◆研究に関する考察・これから◆

<考え方・価値観>
一言でいうと、視界が広がったと感じています。
限られた環境で限られた人とだけ関わって仕事をしていると、やっぱり考え方が偏ったまま固まっていたんだな、と気づきました。視界が広がったことで可能性も広がった気がしています。

<具体的な成果・仕事・働き方への影響>
新たな契約が獲得できた🙌
しかもこのクライアント案件、エージェントが入っていて、今回のプロジェクトがうまくいけばそのエージェントの他のクライアントに導入も検討したいとのこと✨また忙しくなりそう!
★ランサーズを通じて、初めて自分の案件が2件獲得できた🙌
しかも単発ではなく継続案件!ほかの仕事がある中、これまでと違う仕事で実績を作れた(これからも続く)。引き続き認定ランサーを目指して進みます🔥
文章苦手、腰が重くて書き始められない状態から脱却
とにかく文章を書くことに悪いイメージしかなかったのですが、あたらぼで研究報告書などを作成したこと、ブートキャンプで提案文を書き添削を受け、よいフィードバックをもらえたことで、ハードルがかなり低くなり、とどめにハマさんのライティング講座で文章苦手脱却成功しました❕目からウロコの学びがたくさんでした✨noteの投稿も増やしていけたらいいなと考えています。
★翻訳ブートキャンプに参加して、「翻訳家にはなりたくない」ことが明確に。一方で受講していたDHCのコースを成績優秀で修了でき、自分の翻訳に自信を持つことができました。翻訳登録者トライアルのチャンスをもらえたので挑戦中です🔥
★仕事をする中で、少しずつスキルアップや新しいスキル、新たな考え方ができるようになった🙌これも大きな成果だと感じています😌

<これから>
ブランディングへの興味
忙しくなりすぎてしまったので、いったん保留中ですが、プロジェクトが終盤を迎える春以降、まずはキャリアコンサルタントの資格取得を目指す予定です✨
長年の夢(妄想)を形にするときがきた
今かも!とひらめき、勇気をだして憧れのイチハシアイさんに声をかけ、満を持してこの秋始動!!したのですが、こちらも保留中😢慌てることはないと思いつつもやはり今だと思うので、日々の中に時間を確保できるよう改めて時間の整理を行う予定。あたらぼ3期があったら、ぜひそこで形にしたい🔥

◆全体振り返り◆

毎日のようにSlackに投稿があったり、新しいイベント案内が来たり・・とにかく目まぐるしかったです😵元々持っている仕事が忙しくなってしまい、もっと研究員活動に参加できればよかったなと思います。チーム企画で参加していたのに、これ以上仕事ができる状態ではなく、迷惑をかけてしまうと思うと積極的に参加できなかったのは残念でした😢
※チーム企画のWebinarきっかけで、りんさんと2人チームを組んでみよう、と少しだけ具体的な話ができたのは良かったです😊まだ形になっていないけど、今後機会があれば継続していけたらいいなぁ・・・

部活動。張り切って「整理と習慣部」を立ち上げたものの、全然活動できませんでした💦頼りない部長ですみません💦💦どんなふうに運営すればいいかもよくわからず、この辺も学びたいスキルです。「整理と習慣」が人生において重要であるという思いに揺らぎはないので、引き続き個人活動を継続していきます🔥

面白そうな刺激が多すぎて、あれもこれもと手を広げ過ぎたなとも感じています。そのおかげで得られたことも少なくないですが、そろそろ欲張りすぎるのは止めて、特に面白いことに時間をとり、大切に丁寧に取り組んでいきたいと思います😌やることも今一度整理が必要✨

働くことも含め、生活、人生全体が激しく活性化したことは間違いありません✨この温まった状態をキープして、もっと挑戦を続けていきたい🔥と思っています。半年間、ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?