見出し画像

かわさき減税会の初イベントはいよいよ明日💖思いつき~本番前日までのいろいろ✨ R4.8.25

かわさき減税会@税活で行政をデトックス 誕生を表明したのが令和4年1月。それまで、渡瀬裕哉氏をお招きしての講演会や勉強会にワクワク参加していた私でしたが、いよいよ自分でも企画実行するのかな。。。と。
夏の着物でワタセユウヤを囲むってどうかな~💕フフフ💖
という発想が最初で笑
さっそく8月末の金曜日、渡瀬様の日程を押さえました!
土日は、きっと地方の方に呼ばれるだろうと思って。

着付け教室の生徒さんや、ご近所の方に声をかけるも全滅。
政治なの?うー-ん、ちょっとね。。。と、
断られまくりました笑
興味がないなら仕方ありません。。。

地元の自由民権運動のお話をメインに、とも考え、
イベントを企画したことがきっかけにもなって、
創立150年になる小学校を訪ね、学校記念誌を見せていただきました。


このときに、いくつか史跡的なものがあることを知りました。
詳しくはnoteを参照ください。
2年前にも創立100年以上になる川崎市最古の小学校を訪ねました。
noteにそのことを書いています。
市内にそんな学校が2校もあるなんて!!

ふと、カフェから史跡散歩して、ディナーでまたお話を聞く。
というプランを思いつきました💕
地元の自由民権運動を研究している、という方にもメールして、好意的なお返事をいただいたのですが、その後返信が来なくなりました。。。

5月ごろ、一度はカフェの部をあきらめました。
あまりに断られまくってちょっと無理かなぁ。。。って弱気になりました。
渡瀬氏にも、カフェの部中止、をお伝えしました。
減税イベントチームの相方に伝えたら、
「え?なんで?せっかくなのに。あやさんらしくない!」
と返事をもらい、目が覚めました笑
そうね、そうよね!諦めるのは早い!持つべきものは友ですね。
渡瀬氏に「やめるの、やめます!笑」とお伝えし、👍をいただきました笑

それからは、気を取り直し、できる限り声をかけました。

Peatixでの告知サイトを作り、
fbの川崎市なんでも投稿グループに告知を出したり、
8月からはtwtter上でも展開。
駅から、カフェ、史跡散歩、ディナーを自分でも下見しました。

ご著書プレゼント、を考えていたので実店舗に注文したら、
『税金下げろ、規制をなくせ』は品切れで注文できない、との連絡にはびっくり!残りはAmazonで購入しました。

当日が近づき、
あらためて『近代川崎の民衆史』を読み返し、
配布資料を準備しました。

CafeLenにて

まだ、前日まで出欠がはっきりしない方がいるけれど、
思いがけないエントリーもあったり、
ドタキャンもあったり。。。笑
これは運命なんだなぁと思います。

最初の構想からはだいぶ形が変わりました。
ご縁のある方たちと、繋がれる機会を作ることができてよかった。。。
明日が楽しみです!!
神様におすがりする気持ちで開催します!!

感謝します💕
減税あやさん💛

追伸
いちど公開したあとで、返事が無かった方から、カフェへの参加申し込みが来ました!神計らいです✨感謝します💕


よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕