見出し画像

減税バカになるには?!2020.5(R3)

先日の渡瀬先生のこんなツィートがありました

ちょうど、聖書の一番難解な言葉
「あるものは与えられ、貧しいものは奪われる」
という言葉のことを考えていたときでした。
(キリスト教徒ではありません)


くださいくださいと手ばかり出している人で幸せな人はいない。
自分に無いと思っても、少しだけも出してみる。
そうすると自分の中にあるものがわかるよ。
斎藤一人さんがそう噛み砕いて教えてくれました。

今回、請願を出したことで、改めて気づいたことがたくさんありました。
自分の中にある、日本を思う気持ち。
議員さんが署名する、ということの重大さ。
有権者と議員の関係。
声を出すことの大切さ。
形にする、可視化すること。
議員さんも一人の人間であること。などなど。。。

こうやって、
ひとつ、またひとつと、自分の中のものを出していくとき、
自分が出したものに、自分で気が付いて
自分の腑に落として。。。
こうして自分の中の小さい何かが大きくなって
豊かになっていくんだなあ、と思いました。

でも最初からこんな風になるとは思っていませんでした。

渡瀬先生のフォローを始めたのは恐らく2018年だったと思います。
動画とツイッター口調のギャップにビックリしながら
おっかなびっくりフォローしていました。

ちょうど一年位前に先生に直接質問できるチャンスがあったので
ワイルドなツイッター口調のことを質問すると
「あれはわざとそうしてるんですよ」
と仰います。
「わざとなんだ・・・」
なぜなのかなあ?と不思議に思いつつ、ブロックしまくっている様子を
横目に見ながらフォロワーとして置いていただいていた私でした。
(あ、たぶん先生は忘れてると思います 笑)

つい先月の減税活動が始まって、恐る恐る出してみたツィートから
ちょっとずつ、ちょっとずつ腑に落としている段階です。

最近はハイエク関連本も読んで、勉強する気になってきました。
それは増税派を言い負かすため、
減税を説得するため、というよりは、
自分自身があ~減税ってやっぱりいいよね!って腑に落としたいからなんだ、とあらためて自分に確認しました。

減税バカになるには?

もし気後れしていたり、
どうしたら減税派に参加できるかわからない
先生のフォロワーさんたちがいたら、
先生の「今日も減税!明日も減税!令和の大減税!」の掛け声に
自分もリプで連なってみるところから始めるといいのかな?って思います。

見てるだけ、では先に行けないんですよね。
地球は行動の星だから。
何かちょっとでいいから出してみる。

自分で出してみると、自分の中にあることが分かる。
そうやって本物の「減税バカ」になっていくのかな笑

以上、現時点での私の想いでした。また変わるかも、です。
読んでくださった方、ありがとうございました。

感謝してま~す💛!

あやさん

追伸 
この前段に、このようなツィートがありました。

この当時、減税を言うやつは、ほんとうに”アタオカ(頭おかしい)”と言われていたんだと思います。しかしこれから3年後、2023年12月に岸田政権が所得税定額減税を打ち出しました。1年だけという”減税”と呼ぶにはあまりにも不十分ではあるものの、少なくとも増税をストップし、減らすことには成功しました!
 各地方からも、減税条例案を出す動きもあります。この3年の変化を身をもって体験できたことは、ほんとうに運命としか思えません。感謝です!
 2024年1月2日記。



よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕