見出し画像

救国シンクタンクフォーラム第4回「ウクライナとレジ袋」に参加しました!✨

レジ袋有料は義務ではなかった! この答弁を引き出すまでに、救国シンクタンクが動き出したこと。
内藤先生を中心とした「アクティビストのための調査手法」チームが立ち上がったこと。
NHK党浜田聡先生と公設秘書の末永ゆかりさんを通して出された質問主意書を含めたデータの蓄積があったこと。
浜田先生を通して、関係省庁との確認作業があったこと。
など、ずっと関心をもってきていたこともあり、
本当にこの日のフォーラムを迎えたことは感慨深いものがありました。

そのいきさつは、マガジン「質問主意書を出しまくる!笑 レジ袋有料化義務化と規制評価」をご参照いただけると、より臨場感をもって感じていただけると思います。

当日、フォーラムをみた様子はコチラに動画でもアップしています!
また、レジ袋規制関連動画を再生リスト化しています。コチラからどうぞ!

前回のフォーラム「ハイブリッド ストラグル」のとき、初めてフォーラム後に懇親会を企画しました。観てそのまま帰るだけ、はとても寂しくて。みんなと色々話したいなぁと思って。
今回は、特に気合を入れて、研究員のみなさまと一緒にお祝いしたくて全員に声をかけてしまいました!笑

郵便学者内 藤陽介先生と💕

内藤先生のお召し物は、デニム素材の迷彩柄着流し。
着物の話でも盛り上がりました!

レジ袋規制を無くすことは困難なのかもしれませんが、
ここまでたどり着けたのですから、
このあとのまた更なる一歩をどう踏み出すのか。
環境省が、副大臣の答弁にあったようにプロパガンダを見直すのか。
注視していきたいと思います!

感謝してます💕
ふわふわ~

減税あやさん💛

よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕