映画レポvol.3『アバウトタイム~愛おしい時間について~』を観て
✿始めに✿
今週は、『アバウトタイム~愛おしい時間について~』を観ました。
この作品は一昨年からずっと観たかったので、念願でした!
しばしばおすすめ映画としてピックアップされる作品ですが、
おすすめされる理由がとてもわかりました。
今回は私がそのように感じた理由も含め、感想をまとめたいと思います。
✿vol.3『アバウトタイム~愛おしい時間~』✿
この作品は、平凡な青年ティムが、ある日父から「この家系に生まれた男はタイムトラベルの能力を持つ」と告げられ、タイムトラベルを使いながら人生と時間について考え、生きる物語です。
正直、映画のポスターを見ると笑っている女性が印象的だったので、
女性が主人公の物語だと思ってました。。
さてこの作品について簡単に言うと、「一瞬一瞬を大切に生きようと思える作品」です。
ただ、そのような教訓のある作品は、他にもたくさんあります。
そのような中この作品がおすすめされる理由は、愛の描かれ方だと思いました。
ティムの生家は、私からすると非常に明るく、個性豊かな家族です。
読書好きな父に、お茶とおしゃべりをするのが好きな母、天然な叔父に、いつも素足で自由な妹…
そして家族で過ごす時間をとても大切にする人たちだと感じました。
特に私は、ティムとその妹や父との愛が印象的でした。
”今”に苦しむ妹と、唯一タイムトラベルの能力を知る父。
特に終盤のティムと父とのラストシーンは、久しぶりに涙腺が決壊しかけました。(残念ながら決壊はせず…)
人生には、結婚や出産など多くの転機があります。
しかし、ほとんどは同じことの繰り返しのような生活です。
そのような日々の繰り返しにも幸せは詰まっていて、かけがえのないものだと信じ、大切に過ごせるかは個人個人に委ねられています。
私も、毎日講義を受けて、課題をこなして…を繰り返す毎日。
しかし、その中にも「今日のご飯はとっても美味しかった」、「大学の窓から見えた夕日が綺麗だった」と小さな幸せはたくさん散りばめられている気がします。
そのような幸せを日々噛みしめながら、生きていく心の余裕も持ちたいと思います。
✿最後に✿
この作品はロマンス映画に分類されながらも、ラブの範疇を多いに広げたと思います。
是非観てみてください!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました😀
まだまだ寒いですが、どうかお身体に気をつけてお過ごしください☕
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?