見出し画像

コロナ時代・新たなる始まり 第14話「進化していく」

プロフェッショナルな人は格好良い。その仕事に対する姿勢も進め方も、スマートで無駄がない。

磯部さん姉弟も、それぞれにプロフェッショナル。内装をお洒落にプロデュースする佳世子さんと、腕と感性が光る木工職人のイソベさん。この二人に出会えたことは本当に大きい。

2021年6月。セレクトショップも順調に進み、アルバイトスタッフにある程度任せられるようになった頃、ワタシは、磯部姉弟にハミングバードの改装工事をお願いした。

保健所から指示があった増設及び変更箇所は6箇所。
キッチン大きなシンクの増設と、キッチン内の従業員専用手洗い器、お客様用手洗い器、キッチンと店舗の仕切り、キッチン内の釣り戸棚それぞれの設置、そしてお手洗いの入り口箇所変更。

更に、飲食店にする為、キッチン台の増設や、業務用冷凍・冷蔵庫を新たに購入。

その他、カップ類など必要と思うものを取り揃えた。

あれや、これやとやはりそれなりに金額は嵩んできたが、佳世子さんが私達のお財布事情もある程度把握してくれていたことは有り難かった。休業期間は短い方が良いので、改装工事は1週間。リニューアルオープンは、1周年記念と合わせて7月下旬とした。

また、ワタシはカフェコーナーで提供するメニューも考えていた。

なんといってもハミングバードは、カカオが美味しいチョコレートと共に、農園までこだわったスペシャルティ珈琲を扱った店だ。

私達のお店は、ハミングバードの名の如く、とても小さいお店なので置いている珈琲の種類は少ないが、厳選に厳選を重ねたもの。それを縁あって出会った、珈琲豆品質審査も出来る国際資格を持つ、日本で指折りの焙煎士の方に少量ずつローストしてもらい、常に美味しい状態をキープしている。

ボリビアの珈琲の美味しさを伝え続けて20年近く。ようやく多くの皆さんに飲んでいただけるようになった。

ハワイコナのエクストラファンシーは、アメリカのホワイトハウスで提供されている珈琲。そんな極上の珈琲を手軽に提供している。

そんな珈琲ドリップなどと共に、世界第2位に輝いたグラノーラなども縁あって前から販売していたが、リニューアルで置き場も変わった。

カップスリーブにもハミングバードのロゴを入れ、

座席数は少ないが、オープン以来多くのお客様からのリクエストだったイートインコーナーも出来上がり、
いよいよリニューアルオープンした。

店内のメニューは浅井の手書きだ。

あくまでもイートインコーナーとテイクアウトでの提供なので、価格も抑え目に。
また、専門店ならではの特別なメニューも作った。最初に作ったのは『ハイカカオ・アイスショコラドリンク』という夏季限定メニューだ。

自社開発したカカオ70%のチョコレートソースを氷でクラッシュし、生クリームとカカオニブやチョコレートを添えた甘さ控えめの飲み物。

1周年のリニューアルオープンチラシに、この夏季限定のアイスショコラドリンクの写真も載せて、

ご近所にポスティングをしたところ、大反響となった。

このメニューは6月から9月までの夏季限定とした為、やはり通年通して皆さんに喜んでいただけるような、オリジナルスイーツも作ろう!ということで…。

試行錯誤を重ねた結果、9月末に完成したのが『ハミングバードパフェ』だ。

ベースには、店内で作った珈琲ゼリーを。その上にカカオ70%のチョコレートソース。その上にグラノーラやパリパリチョコレート。極旨生クリームの上にはオーガニックドライイチジクや、ハミングバードオリジナルのカカオニブケーキをカットしたものなどを乗せて…。

自画自賛だが、まさにハイカカオのチョコレートとスペシャルティ珈琲の専門店が作り上げた、この上なく美味しいパフェの誕生だ。

テイクアウトで提供したのも大正解。

あっという間にハミングバードの看板メニューとなり、嬉しいことに、多くの方々がInstagramなどSNSに投稿してくださる機会も増えた。

(✳︎温泉にゃんこさんのFacebook投稿より)

また、ハミングバードのオリジナル商品も少しずつ増やしていき、

2021年春、青天の霹靂のように準備してきた貸しギャラリーがストップになり、セレクトショップに変える決意をして新しいエントランスに作り変えたことで、ハミングバードも大きく飛躍することとなり…。2つのお店は順調に進んでいた。

その分、閉めたままのホピショップが気がかりで、


そしてもう一つ…実は2021年の一年間。ワタシの心の中は、あることで大きく揺れ動いていた。

…続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?