見出し画像

よく眠る女


私だ。

小学生の頃は親が早寝を推奨してきて、夜のバラエティもたまにしか見せてもらえずだった。

21時までには消灯。


とにかく親の管理下では割と早寝で過ごすことが多かった。


一人暮らしを初めて、ひゃっほーぃ!夜更かししまくるぜ!と、夜遊びしたり、無駄に夜中まで起きてたりしてた20代から30代半ば。

2時とかまで起きてたけど、朝は10時以降ぐらいに起きてたり、更に暇な日は昼寝したり。


無理して夜更かししても、結局めっちゃ寝る。


激務時代の休日は12時間とか寝てたなぁ。


オールとかもしたことあったけど、めっちゃ体内時計狂うのが嫌だったので、これまで生きてきて10回もしてないんじゃないかな。



ここ3年ほどは休みの前日であろうと0時までには寝ている日が多い。

誰かと会ってる日、会って帰った日はアドレナリンが出ていてあまり眠くならないけど。


やたら疲れている日は22時頃に布団に入り、そのまま寝るなんてこともたまにある。

実家に帰っても、安心もあってかリビングで3時間近く寝たりしてて、親に「相変わらずよー寝るなぁ」と言われることもしばしば。

老いと共に起きてられなくなるし早く目が覚めるとよく聞く。

私の場合、起きてられなくなるが、早く目が覚めるなんて滅多にないので、ただただ睡眠時間が増えてるように思う。

友達の中で私は、よく寝られる変な人、というポジション。


そんな私が寝られない環境

(1)ダブルベッドの横に人がいる

一人っ子で静かな一人部屋で寝ていたため、誰かが横にいるのがどうも気が散る。
寝返りうつな、静止してくれ。(ワガママ)
ツインなら平気。
ダブルだと、かなり睡眠浅い。


(2)旅行の前日

楽しみすぎる。寝坊が怖い。
朝起きたや連絡をしてくれると言われたら、割と寝られる。

(3)長期連休明けの最終日

ただただ寝坊が怖い。

(4)飲酒

寝付きは良い場合があるけど、めっちゃ眠り浅い。
自律神経が乱れてる感があって寝られないこともある。

(5)疲れて無さすぎる場合

家ばかりにいて、本当に疲れることをしてなかった時代(仕事辞めて決まるまでの間)は、ダルいのに寝られないとかあった。



カフェインは極端で無ければ影響なし、悩み事があっても寝られる謎メンタル。
その代わり、朝まで何度か目が覚めることはある。

寧ろ悩みすぎて脳が疲れてる感じで普段より眠気が酷い場合がある。


理想の就寝時間は最低でも6時間、希望は8時間。
平日は頑張っても7時間半ぐらいが限界。


若さの秘訣は?なんて芸能人のように聞かれるとすれば、睡眠です、と答えるだろう。

寝てる時間勿体ないと思うし、早起き出来た時の充実感は最高なんだけどなぁ。


さて、今日は23時には布団に入って23時半には寝ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?