見出し画像

失恋から1か月。気持ちの振り返りと本音。


失恋から約1か月。

気持ちを記録しておきます。


■別れた直後

付き合っていた時に悩んでいた2人の関係や、これからどうすればうまくいくかなど、悩み事がなくなった。
別れの状況や、言われた言葉、言った言葉は最悪だった。

でも結局すっきりすることが上回った。

■別れた直後~1週間

連絡先を抹消。
思い出削除。
写真を全部消した。
全部消したら、今年の写真の大半が元彼との写真だったみたいで苦笑い。
遡ったら割と早めに去年の写真が出てきて、今年は彼との思い出ばかりだった事に、何とも言えない虚無感に襲われた。

再び言われて悔しかったことを思い出した。
私が言い返したことも思い出した。
最初楽しかったころも思い出してみた。
私のこれまでの言動、別れの当日の言動、私の態度が違ったらうまくいったんだろうか?

答えはNO。


向きあって話すこと、謙虚な気持ち、謝る勇気、お互い様という言葉が頭になかった彼とは、一時的に目を背けて付き合うことはできても(別れる前の数か月のように)、

別れの時期を遅らせているだけで、絶対別れていただろうし別れるべきだった。


これが頭の中でまとまった段階で、ここずーーーっと悩んできたモヤモヤは消えてくれた。


行ったことないところに連れてってくれたり、ごちそうしてくれたり、幸せな時間もくれた。
けど、こんな最後なら出会いたくなかった。
思い出をすべて手放した。


■1週間~2週間

さて、時間ができた。
といっても別れる前はほぼ会えてなかったので一緒やな。
目の前の悩み事がなくなったので、心に余裕が出来て時間も出来たように思うのかな?


映画を観ていても、テレビをみていても、彼との悩みが頭をよぎっていたが、そんなこと考えなくてもよくなった。

読書をしていても、勉強していても、どこか悩みが付きまとっていたけど、気の済むまで(眠気が来るまで)読めるし勉強できる。
これだけで幸せな気持ちになれた。


幸せだけど、こんなに自分が辛い恋愛をしていて目を背けて頑張っていたことに悲しくなった。
自分のこととなると我慢しなきゃと思ってしまう性分。

もう過去を悔やんでも仕方ないと軌道修正。
自分らしくないと思ったのが、悔やんでもほんの一瞬だということ。
すぐ目の前のやりたいことに集中できる。
なんか悔しいけど、今回の恋愛で私は結構バージョンアップしているらしい。
そこだけはありがとね!


■2週間~3週間

今私がひとりでやりたいこと。
読書、映画、勉強、録画の消化など。超インドア!笑
今持ち合わせている読んでいない本を読むだけでも1週間以上はかかる。
読み返したいものもたくさんある。
読書、映画、勉強、すべてを心ゆくまで消化しようと思ったら半年いや1年はかかるかもしれない。
友達との時間も大事だし、実家にも帰りたい。

さて、恋愛についてはどうしようかな。
またマッチングアプリでもするの?
彼との恋愛でもう懲り懲り?

両方NO。


私を不幸にした男のためにここで終えたら大負けだ。
やけくそでもない、見返すとかそんなんでもない。
私の最後の恋愛がアレでは納得がいかないんだ。

でもマッチングアプリは相当疲れてしまった。
相手とのメッセージやり取り、実際会った時の違うな感。(互いに)
メッセージで何度もさぐり合うのはもうごめんだ。
婚活パーティー的なものに行ってみようかと検討中。


■3週間~現在

ひとりの時間が楽しい。
これまで生きてきた中で一番ひとりを楽しんでいる気がする。
だがしかし、ひとりでやりたくない、友達もしくは恋人としたいこともある。

例えば旅行。
ひとり旅行を楽しんでいる人はかっこいい。素敵。
結構なんでもひとりでやれるけど、旅行だけは誰かと行きたいんだ。
旅先でのごはんを分け合いたい、素敵な景色を素敵だと言い合いたい。

目的のある旅行はひとりでも楽しめる。
例えば地方や東京でのLIVEや演劇鑑賞など。
景色とはまた別で、いいものを同じ温度でいいと感じ合える人としか行きたくない。

過去に演劇鑑賞に行ったときのこと。
私はすごくおもしろかったと感じたけど、一緒に行った友達は退屈で居眠りをしてしまったと言った。
価値観は仕方ないことだけど、悲しい気持ちになったので一人で観に行けばよかったと思った。

脱線したが、連休などに旅行したいと思ったときに相手探しが困る。
友達は元々多くない上に、家庭の事情で泊まりで行けないっていう人だったり、それほど旅行に興味がない人もいる。
なので、長期連休であっても、連休らしくないなーと感じることが多い。贅沢なのだけど。

■本音

旅行好きの女友達か恋人が欲しいと思ってる。
別れた彼は旅行好きだった。
しかしクセがあり、必ず車で行きたいという人だった。
東京や九州も車なのだ。(一緒に行ったことはないけど)
不満ではない。車もありがたい。ありがたかった。
でも手っ取り早く旅先に到着したい場合もあるやん?と言ったが、問答無用にNOと言われた。
とにかく意見を聞かない、主張を曲げない人だった。



身の丈に合った近場の旅行や、頑張ってお金を貯めていく海外旅行などを楽しめる人が欲しい。
それが寂しいのが本音。


そういう人がいたら人生がもう少し楽しそうだと思ったので、私は男女関わらず交友関係の幅を広げたい。

今そういう相手がいない以上、クヨクヨしていても仕方ない。
ひとりでやりたいことに専念し、友達との時間はこれまで通り楽しもうと思っている。


女友達って新たにどうやったらできるのかな?
習い事とか?
転職先で友達ができたらいいな!

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,880件

#下半期にやりたいこと

570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?