タイムマシンを忘れない

五次元から声がしている
嘗て覚えていたことを忘れ
忘れられないあの人を忘れる
おぼつかない海馬をかきむしる
耳をかたむけるがおもい出せない
忘れ去られたことをふいに思い出し
忘れることを忘れ、戦争も平和も忘れ
鳴り響いている第九だけが妙に懐かしい
重ね合わせ交差しても蘇らない記憶があり
忘れないでいてということを忘れないでいて
とどめておくこと、とどめておかないこと
ただ流れすぎていく音、停滞している音
ドアを開けると机の向こうにあった影
あなたに教わったことすらも片隅で
くり返される音節やチックの症状
悪夢も瑞夢も等しく忘れてゆく
忘れ去ることから去ろうとし
遺失物係に届けられている
純粋さが忘れないを助け
ひた帰ろうとしている

波また波に靡く私たち
駅の中でサリンとともに
時代に淘汰されゆく念いも
カプセルに埋めたら視えない
価値観や鏡だけでは分からない
今いる宇宙が終わってしまう前に
デロリアンに乗せて未来に届くなら
街の神秘と憂鬱にも似たきっとどこか
「覚めない夢の中でやった」ことにしよう
絶対にみつからない秘密基地の隠れ場所
収拾つかない引用を押入に閉じ込めて
スキゾキッズよろしく逃げてゆこう
どこにもいない私たちなら出来る
物語のうらのウラの裏側を縫い
頁とページの隙間を潜り抜け
大冒険活劇だってこなせる
泣いたっていいだろうし
笑うのはもちろんいい

タイムマシンだけは
どうか忘れないで


(2015/9/9)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?