見出し画像

なりたい自分になるために、まずは意識・感情を整える。【マインドセット】【願望実現】


こんにちは。Ayaです。

このnoteでは、

私たちに喜びとお祝いがもっと増えるように

セルフラブ・マインドセット・願望実現・自己実現についての

「考え方」と「小さなアクション」を共有しています。

こんな方々におすすめのnoteです🦋🌿

✴︎ 何かモヤモヤするんだけど
・自分1人だと何が問題なのかわからない
・そもそも自分との向き合い方、解決方法もわからない
・今の自分を変えたい

✴︎ もっと豊かな生活を送りたい
✴︎ もっと自分を好きになりたい
✴︎ 夢を叶えるための方法を知りたい


あなたをもっと豊かにする時間になるように

好きなお茶でも飲みながら、リラックスしながら読んで下さいね。



(この記事は1,921文字です)



現実は自分の前提によって創られる



前回の記事で「自分の人生は自分の前提によって創られる」というお話をしました。


この、前提というのは、あなたの中にある「記憶の積み重ね」によってつくられます。

過去の失敗や、成功、思い出が根拠になるんです。


簡単な話でいうと、「8月=暑い」という前提は、

日本の8月、夏を過ごしてきたから思うこと。

もし、南半球にあるオーストラリアで育って暮らしていたら、「8月=寒い」になるだろうからね。



前提=記憶=認識=意識=自分にとっての現実



あなたにとっての前提というのは記憶の積み重ねであり、

それは、認識でもあります。


さっきの例で言うと

「日本の8月は夏なんだ。だから暑いんだ。だからその前にクローゼットの中を夏服に変えないと。」

と、認識が作られていきます。

そうして、もし8月に友人と会ったときに友人が厚手のニットを着ていたら

「なんで8月なのに厚着してるの〜?!暑くないの????」

と思うでしょう。


自分の認識から外れていることは 「おかしい」 と違和感を感じる。


ここで気づいてほしいのが、この「おかしい」と思う違和感センサー。


本来なら

8月=暑い=薄着が当然

これが

8月=暑い≠「厚着」

になっている。だから「おかしい」と違和感を感じる。


これを自分の前提(認識)に当てはめるのなら

8月=暑い=薄着 に変えるか、
2月=寒い=厚着  に変える。

そうすると、「おかしい」と思う違和感がなくなる。



もうひとつは、自分の前提を変える。

8月=寒い=厚着  というのが当てはまる環境を知っていれば

オーストラリアの8月=寒い=厚着 という前提に変えることができる。


そうすると、「おかしい」と思う違和感がなくなる。



自分の意識が、行動を選択する



認識というのは、あなたの意識が感じていることであり

あなたの意識が、行動を選んでいます。

さっきの話でいうと、「8月は暑いから、薄着を着るという行動をとる。」

そしてこれは、もうあなたの前提となっているので

無意識に夏服を準備するという行動を選んでいます。


もし、 8月=寒い=厚着 に当てはまるように行動を選択するなら

日本で過ごす→オーストラリアで8月を過ごす という行動を選択する。


こうやって、自分の意識が行動を選択して、現実を創造しているんです。



意識(マインド)の重要性


そう考えてみると、

自分の意識(マインド)ってすごく大事なんです。

自分がどういう意識で生きているかで、日々の行動を無意識に選択しているんです。


例えば、痩せようと思ってもダイエットをやめてしまうのは、「自分は太っている」という認識があるから。

もし、ダイエットをして痩せてしまったら、

「自分は太っている」という認識(前提)が壊れてしまうから。

脳が認識(前提)を壊さないようにブレーキをかけているんです。


でも、「自分は痩せている」という認識ができあがっている場合

=「自分は太ってるのがおかしい」という違和感 が強くあれば、

本来の姿に戻るために痩せる行動を選択できるんです。


痩せようと思った時に、つい「何をしたらいいか」という行動から探してしまう。

でも、今回の話で考えると、まずやるべきなのは、

「自分は痩せている人である」という考え方を持つこと。

=「どうあるべきか」という理想にあった認識を持つことが大事。



「第一歩を良い考えで始め、第二歩を良い言葉で、
そして第三歩目は良い行動で歩いて、私は天国に辿り着いた」

アルダ・ヴィラフ



great job!!!🦋 今日の学び🌿


今日は自分のマインドの重要性について書いてみました。

今日のキーワード🔑
意識が現実を創造する


あなたが今日学んだことや感じたことをノートや紙に書いてみてね。
ひとことでも、あなたのために記録をしてみてね。

InstagramのDMに感想や報告をしてもらえたら嬉しいです。


✴︎ 前提を書き換えるためのワークはこちら



お疲れ様でした!

ここまで読んでくれてありがとう。


今日も完璧👑 We're perfect💫






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?