マーケ視点で

本日も、今話題の某芸能事務所から新所属アーティストの発表と各SNSアカウントが開設された。

今回のこのアーティスト所属とこれからの展望について、マーケ視点で分析しようとしている友人がいた。

確かに、芸能の世界でもマーケの視点、仕組みを取り入れていくのは重要であると思う。
音楽、グッズなど何をどのように売り出していけば良いのか、現在のトレンド、消費者の要求から考えて当てはめていかなければ、ファンも離れていってしまう危機がある。

そう思うと、マーケを自分の好きなことに当てはめて考えていくというのは楽しいことだな、と思う。そして、マーケで学んだことを活かし、逆に供給を受ける側がどのようにリアクション、アクションを起こせばもっと楽しく面白いものを供給してもらえるのではないか。
自分がライブやTVやその他物質的なもので楽しむだけでなく、好きなタレントさんのことをもっといろんな人に知ってもらいたい。
そういう思いもある今、マーケを学んでいくことは多いに意義があると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?