【キャンディデイトインタビューVol.2】「エージェントを利用した転職活動ってどうなの?」


こんにちは、Branding Engineer TechStars事業部の浅井です。
読んでいただいた方々から好評だったキャンディデイトインタビューVol1に続きまして、Vol2綴りたいと思います。

今回は、「エージェントを利用した転職活動」についてです。

エージェントって正直いいイメージがない方は一定数いらっしゃるのではないでしょうか。

・知らない間に勝手に書類を各社に提出されていた
・大量の汎用文らしき内容でスカウト連絡が来る
・会社にスカウトの連絡がきた など

いい体験をされなかった方のお話はよく耳にします。

ですが、弊社含め各社、プロフェッショナルかつ真摯に
キャリアに向き合っている転職エージェントも多くいるものの
プラスの話はなかなか明るみに出てきません。

なので「転職エージェントを使ってみてどうだったのか」、
実体験をご支援させていただいた候補者様にご協力をいただき
リアルな声をお届けできればと思います!

N様、本日はよろしくお願いします!


N様
受託会社にてPHPをコアスキルとしたバックエンド開発に従事し、
要件定義・顧客折衝・設計・実装・テストなど幅広い領域の業務を経験。
その後、ToC向けサービスを展開している事業会社に転職をし活躍中。


当時の転職活動のきっかけを教えてください

前職で仕事をしている中で中長期的なキャリアへの不安がありました。
受託会社なので1つのプロダクトに長く携わり見届けていくことができないですし、リーダーポジションに昇格したことで実装から離れてしまいました。

まだエンジニアとしてスキルが伸びていないタイミングで
実装から離れてしまうことに対して不安もありましたし、
1つのサービスを伸ばしていくことにも興味があり転職活動を考え始めました。

TechStars Agentへ相談しよう思ったきっかけ/出会いは?

転職活動を始めた当初はビズリーチを利用していました。
企業側から大量にいただくスカウトメールに対してどこに応募するか、
仕事をしながらだととても労力がかかるのがネックで転職媒体の利用はやめました。

限られた時間の中で効率的に自分が叶えたいキャリアを
実現できる企業探しをしたい、そう思い転職エージェントの利用を考えました。
そこで複数社調べあげたうえで、エンジニア専門で行っている
企業2社に絞りそのうちの1社がBranding Engineerさんだったんです。


実際に転職エージェントを利用してみていかがでしたか?


総じてとてもよかったと思っています。

転職活動を始めた当初は、まだ転職軸や志望動機が練れていなくて不安がありました。
Branding Engineerさんにお世話になる前、自己応募で受けた企業は選考がボロボロだったので余計に不安が大きくて・・。

ですが、 Branding Engineerさんは転職活動の状況/動機など深堀りして聞いてくださり、意向にあった求人を当日中に紹介してくれてスピード感も非常にありましたし、
転職軸の整理も都度、状況を確認しながら整理をしてくれました。
面接対策もしてくれて、志望動機のブラッシュアップもしてくださり
頼りにさせていただきました。

キャリアに悩んでいる方へ

悩みにはいくつか要因があります。
今自分がやっていること、会社でできること、任せられていることと
将来的にやりたいことの方向性が一致しているか。

転職する、を選択した場合、
自分で働きながら転職活動するのはとても大変なので手伝ってもらえる人はいた方がいい。
その意味でエージェントを利用することはいいことだと思います。

エージェントに依頼をすると、
自分の意図していない企業を紹介されることがあるイメージですが、
少なくともTechStarsの方々はしっかり意向に沿って提案をしてくれます。
言わされてるわけではないですが、マッチング度が高いので転職活動するのであればTechStarsをお勧めしたいと思います。
企業探しをTechStarsにしてもらう分、自己PRや転職動機などを整理する時間に使うとより良い転職活動にできると思います。

また転職活動をするか悩んだとき、
自分が転職したら会社の状況がまずいのでは・・と思う方もいらっしゃると思います。
そういったときは「そこを理由に留まる必要はない」とお伝えしたいです。

ほとんどの企業は、人がいなくても企業がどうにかしていくし
どうにかなるんです。なのでそこまで重く考える必要はない。
もちろん、1社に長く在籍した方が経歴的な見栄えもいいですし
業務の内容も深くなるのでメリットもありますが、
リスクやデメリットを鑑みて転職活動に踏み込んだがいいと思います。

N様、ありがとうございました!


◆キャリアに悩まれているエンジニアの方へ

まずはライトに相談してみたい、もウェルカムです!

お問い合わせ先📧asai_ayaka@b-engineer.com
プロフィール(Linkedin)経歴や実績は以下にて公開をしていますlinkedin.com/in/asaits-3812


◆一緒に働くメンバーを募集しています!

・将来起業したい
・片面でのキャリアに不安を感じている
・決まったことをやり続けることに飽きてしまった
・人材紹介だけではなくリテーナーやPROにも挑戦したい など

TechStars Agentを一言で表すと「圧倒的な裁量の大きさと自由度」があります。ご興味お持ちいただけた方、ぜひ一度カジュアルにお話しましょう!
TechStars Agenthttps://techstars.jp/lp/agent/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?