見出し画像

アニメ・ゲーム・音楽・声優好き必見!最高の推しコンテンツに出会いました。

1、はじめに

こんにちは。アーヤンと申します。
わたくし、アニメやゲーム、音楽、声優さんが大大大好きな人間なのですが、この度、その大好きなものを全て満たしてくれる「テクノロイド」という神コンテンツに出会いました。

それはもう激ハマり中です。

色んな魅力がありすぎて、何から語って良いやら・・・という感じなのですが、順を追って紹介させていただきたいと思います。

2、「テクノロイド」とは。

私が激ハマりしたコンテンツ。その名も「テクノロイド」。
近未来のアンドロイドたちの物語を描いた作品です。

「新世代メディアミックスプロジェクト」を謳っており、アニメやゲーム、音楽などの、様々なメディアを通して、世界観や物語を提供してくれる企画となります。

2022年1月21日にリリースした「テクノロイドユニゾンハート」というスマホゲーム(パズルゲーム)が提供されているほか、「テクノロイドオーバーマインド」というタイトルでのアニメ化も予定されています。
また、ゲーム内で登場する楽曲のCDが2022年5月25日から順次発売予定です。

3、世界観・物語

テクノロイドは、地球温暖化により、土地の多くが水没してしまった近未来が舞台です。

気温上昇により、人間たちは日中は常に耐熱服(ケープ)を着ていないと外で活動できないほどになってしまったため、労働を担う存在として、アンドロイドたちが活躍しています。

(アンドロイドと言っても、kokoroシステムというものが組み込まれており、様々な経験を通して、人間に限りなく近い感情を学び取って成長していきます。)

都市にそびえるエンターテイメントタワー「バベル」という施設では、「クライマー」と呼ばれるアンドロイドたちで構成された音楽ユニットが「クライムステージ」というパフォーマンスを披露し、人々に楽しみを与え、熱狂させています。

そして、このテクノロイドは、そのバベルの頂点に挑むクライマーたちを中心として展開する物語を描いた作品となります。

新人クライマーの「KNoCC」(ノックス)や、バベルの頂点に君臨する絶対王者の「STAND-ALONE」(スタンドアローン)など、魅力的なユニットが多数登場します。

この設定だけでも、ワクワクしませんか?

詳しいことは言えませんが、ゲーム内で公開されている物語は、めちゃめちゃ感動する素晴らしい物語で、大変オススメです。

キャラクターの一人一人が魅力的で、本当に愛おしくて、日常の何気ないやりとりは物凄く癒されてほっこりするし、物語の核心に迫るシーンではアツイ展開が繰り広げられて、とても面白かったです。
何度か泣かされたシーンもありました。
色んな方に、この物語を知っていただきたいです。

※アニメ化が予定されていますが、ゲーム内の物語とは、また別の物語になるようです。この時点で興味が湧いて来た方は、アニメを待っていても良いとは思いますが、個人的には、是非ゲームのストーリーから堪能してほしいなと思います。

4、キャラデザ最高

キャラクターデザインを手掛けるのは、イラストレーターのLAM先生です。

ハイセンスでインパクトがあり、カッコよく、かつ美しいイラストを描かれる人気イラストレーターさんで、最近ではアニメ「タクトオーパス」やVRゲーム「アルトデウス」などのキャラデザで大活躍されています。

(実は私がテクノロイドを知ったきっかけは、LAM先生のTwitter投稿でした。)

このLAM先生が、テクノロイドに登場する全キャラクターの原案を担当しました。素敵!!!!

こちらは私の推しキャラの1人、コバルトくんですが、めちゃくちゃ素敵だと思いません!?

他のキャラクターたちも個性豊かでカッコいい&可愛い&美しいキャラクターたちが沢山いるので、とりあえずLAM先生の美麗絵眺めるだけでも楽しいので、良ければ公式サイトで確認してみてください。

5、豪華声優陣

私がテクノロイドを知ったきっかけはLAM先生のツイートでしたが、興味を持ったのは、好きな声優さんたちが何人か参加していたからでした。

「炎炎ノ消防隊」の森羅日下部役(主人公)や、「ブラッククローバー」のアスタ役(主人公)などで知られる梶原岳人さんや、「ワンパンマン」のサイタマ役(主人公)や、「Dr.STONE」の大木大樹役、「憂国のモリアーティ」シャーロック・ホームズ役などで知られる古川慎さんなど、人気の声優さんたちが名を連ねています。

新人声優さんたちも多数参加しておられますが、どなたも魅力的なお声の方々ばかりです。

キャスト一覧
KNoCC
浦和希(コバルト役)、渋谷慧(クロム役)、峯田大夢(ケイ役)、kayto(ネオン役)
STAND-ALONE
古川慎(カイト役)、梶原岳人(ナイト役)、萩谷慧悟(ライト役)
メカニカメタリカ
榎木淳弥(シルバ役)、大塚剛央(アウル役)、杉林晟人(ラナ役)、仲村宗悟(ジン役)
D.M.A.
濱野大輝(ボーラ役)、小林竜之(ロージー役)、塩口量平(キオ役)
フランキー♡ノット
小林大紀(フラン役)、草野太一(リム役)、重松千晴(ハイド役)
機関紳士
野島健児(ノーベル役)、熊谷健太郎(アインザッツ役)、土岐隼一(ルゥマ役)

※この他にも登場キャラクター、参加声優さんたちが多数おられます。

6、音楽最高

この作品の魅力と言えば、やはりなんといっても音楽!!!
(実は真っ先にここをアピールしたかったのですが、順を追って説明する関係上、我慢しました。ようやくたどり着いた・・・。)

私がこのテクノロイドに激ハマりしたのは、物語や世界観が素敵だったり、キャラクターたちが魅力的だったりするのはもちろんですが、音楽に魅了されたのが大きかったです。

テクノロイドの楽曲は、キャラクターたちの声を担当する声優さんたちが全て歌っているのですが、クオリティがめちゃくちゃ高くて最高なんです!!
とりあえず、どんな曲なのかざっと知りたい方は、この動画の30秒ぐらいのところから、キャラクターの紹介とともに曲がダイジェストで流れるので、良ければご覧ください。(キャラクターのビジュアルも分かるので、一石二鳥です!)

ヤバくないですか?素敵な曲ばかりじゃないですか?
ちなみに、私をテクノロイド沼にドボンさせてくれた運命の楽曲がこちらです。

IDempty
(ハーモニーがめちゃくちゃ綺麗な楽曲。歌詞も旋律も最高。一番好きな曲です。)

その他、個人的なオススメ曲こちら。

Donʼt Mess Around
(力強い歌唱やサビの疾走感が印象的な、超絶カッコイイ楽曲。めちゃくちゃ難しそうだけど、キャストの皆さんは見事に歌いこなしています。)

システマティックジェントリィ
(セクシーで大人な雰囲気の旋律&歌詞が魅力の楽曲。キャストさん一人一人の声もそれぞれに違った色があって魅力的。)

Unbordered!
(2ユニット、計7人のキャラクターたちが一緒に歌っている曲。明るく、キラキラした前向きな旋律、歌詞が魅力的。全員声が良いし歌が上手い。)

You Tubeのテクノロイド公式チャンネルで他の楽曲も沢山公開されていますので、興味が湧いた方は是非聴いてみてください。
ユニットごとにそれぞれ雰囲気の違う楽曲を担当しているので、好みの楽曲がきっと見つかると思います。

7、パズルゲームが爽快

音楽系のスマホゲームにしては珍しく、テクノロイドユニゾンハート(通称テクユニ)は、リズムゲームではなく、パズルゲームです。

ここでゲームのシステムを1から説明するとあまりにも長くなってしまうので、気になった方は、良ければこちらの記事をご覧下さい。

パズルを解く際の効果音や演出は爽快で気持ち良く、とても楽しいです。

ゲーム内では、本格的な物語が堪能できる上、各ユニットの楽曲をフルで聴けたりもするので、基本プレイ無料のゲームですから、少しでも興味持った方は、試しにダウンロードしてみても良いかもしれません。

この記事を描いてる2022年4月時点で、リリースされてから3ヶ月程度しか経っていないため、改善の余地がある部分ももちろんありますが、運営側がユーザーの意見を大切にしてくださっていて、改良を重ねていってるので、どんどんより良いゲームになっていっているなと感じています。

季節ごとのイベントも沢山やってくれるし、飽きません。

それから、実はこのゲームでちょっと驚いたことがあって、他のスマホゲームだと、キャラクターがプレイヤーのお誕生日をお祝いしてくれる、というのはよくある仕様だと思うのですが、このゲームでは、プレイヤーの誕生日にキャラクターから祝いの言葉をかけてもらえるのはもちろん、キャラクター1人1人に設定された誕生日(アンドロイドなので、製造日と表現されます。)に、他のキャラクターが祝いの言葉を述べる仕様になっているのです。

キャラクターの製造日にゲームを起動すると、ホームに設定しているキャラクターたちが「〇〇にプレゼント渡した」とか、「プレゼント選び悩んだ」とか、そんな話を口々に言い始めるので、それはもうめちゃくちゃ可愛いんです。

「製造日」という言葉も含めて、オリジナリティを感じて素敵だなと思いました。

こんな感じで、Twitterの公式アカウントも、キャラクターの製造日が来るたびにお祝いツイートをしてくれます。楽しい気持ちになりますね。

8、ファンを楽しませるコンテンツが充実

テクノロイドは、ハマると楽しいコンテンツが盛り沢山。

例えば、公式サポーターズクラブのTECH-LOVE

ここでは毎週、プロデューサーの田中さんと、キオ役の塩田量平さんによる「P-ch」という番組が生配信されていて、面白いトーク(裏話や先行情報など、貴重な話)を沢山してくれます。また、月一でネオン役のkaytoさんによる弾き語りを聴くこともできて、大変大変幸せな時間を与えてくださいます(この弾き語り、本当に素晴らしくて圧巻です!!)。時々ゲストも登場してくれます。

生配信中はコメントを入れることができて、拾ってもらえることもあるので、コミュニケーションが取れてとても楽しいです。

また、You Tubeでは、公式チャンネルで「てくらじ」というラジオ番組も毎週配信されています。

パーソナリティは、KNoCCのキャストさん4人が2人ずつペアになって担当しており、時々ゲストとして、他のキャストさんも来てくれます。
色んなコーナーがあって、笑いが絶えなくて凄く面白いので、オススメです。

他にも、公式のインスタグラムや、Tik Tokもあるので、気になった方は是非ご覧いただければと思います。

9、ファンに愛されたコンテンツ

始動したばかりのプロジェクトにもかかわらず、既に沢山の人々がテクノロイドにハマっていて、日頃から熱心にファン活動を行っています。
ここでは、そんなファン活動の一部をご紹介したいと思います。

テクノロイド創作班
ファンによるイラストの投稿です。魅力的なイラストが毎日のように沢山上がってきて、見ててとても楽しいです。

テクノロイド写真部
公式グッズと一緒に写真を撮ったり、自分で作ったグッズを写真でアップしたりしています。それぞれ愛に溢れているし、作っちゃうの凄いですよね!

いかがでしたでしょうか。
みんな楽しくファン活動をしてますね。
いかにファンに愛された、素敵なコンテンツなのかが伝わってくると思います。

10、おわりに

長くなりましたが、ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました。
テクノロイドの魅力、上手く伝わりましたでしょうか。

実は本日、テクノロイドの公式から、アニメ放送延期のお知らせがありました。

このご時世、常にこのようなリスクがあるとは言え、とてもとても大変なことだと思います。
テクノロイドを愛するファンの一人として、心を痛めましたし、なんとかこの状況に負けずに、これからも頑張って欲しいなと思っています。

微力ではありますが、少しでもコンテンツの盛り上げに繋がればと、この記事を書くことにした次第です。

一人でも多くの人が、テクノロイドに興味を持ってくれますように。

テクノロイド大好き!!!!

頑張れ!!!!!!


※ヘッダーの画像は、スマホゲーム内のスクリーンショットを使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?