見出し画像

本人不在誕生日会は楽しいし簡単にできるよっておはなし

先日、私の推しが20歳の誕生日を迎えた。
20歳をゆうに越えている私は20歳の誕生日がいかに特別か知っている。お酒もタバコも嗜んで良くなる。ギャンブルだってしたければできる。あらゆることに親の同意が要らなくなる。そんな記念すべき推しの大人への仲間入りを盛大にお祝いしたかったのだ。
しかも今年の推しの誕生日は日曜日。

そこで私は、推しの出身地の埼玉県の大宮駅に応援広告を出すこと、本人不在の誕生会をする事にした。
(応援広告に関しては別でまとめたいため当エントリでは触れない)

とはいえ、今までの人生で推しの誕生日を祝う時は家でケーキを食べるくらいの事しかしていないため、WEBや SNSを検索した。

本人不在の誕生会とは


…要はレンタルスペースやホテルを取ってケーキを用意してグッズたくさん並べて
SNS映えするかわいい写真を撮ればいいんだな!理解!!

なんとなく概要がわかったので、2ヶ月くらい前から何人かの同担のフォロワーさんに声をかけたり本人不在の誕生会を匂わせた。
その頃は公式でイベントがあるかもしれないしかも無いしれない…という空気が同担内で漂っていたためしっかりした募集はしていない。(結果的に公式でのイベントは次の週だった)
あと、あまり大々的に募集をしてしまうと人数が集まりすぎていろいろと取りまとめが煩雑になってしまう。それを避けたかった。
3週間前ほどに匂わせに反応をくれた人に声をかけ、人数を確定させた。
最終的に7人でやることとなった。

場所選び

土地に関しては応援広告が掲示されている大宮一択だったため、どこでやるのかで悩む事はなかった。
また、内装が凝っている方が飾り付けが極力楽になりそう…と考えたので内装が凝っていることが必須条件だった。(結果的にこの条件で決めたことは大成功だった。後述する)
安価そうとの気持ちからまずカラオケ店をいくつか調べたが、大宮の場合内装が凝ったカラオケ屋がなくすぐに候補から除外した。カラオケ店自体は多い土地だった。
また、ラブホテル含むホテルも多くおすすめされていたがホテルは候補から外した。
外した理由としては普通のホテルは価格が高いことと、ラブホテルに関しては20歳を迎えるフレッシュな推しにはそぐわないと考えたため。
(ラブホテルでの推し活に関しては最近いろいろ楽しそうなプランが出ているため、何か機会がありそうな場合頭の隅に置いておきたい。)

大宮 レンタルスペースや大宮 本人不在の誕生会で検索したところいくつか候補となるスペースが出てきた。
また、Twitterのまとめ垢なるものがあり、各都道府県の本人不在誕生日会のできる場所がポストされていた。
最終的に、まとめ垢でもGoogle検索でも取り上げられていたスペースを選んだ。価格もひとり2000円弱ほどだ。

飾り付け

飾り付けに関しては各自探したものを持ち寄る形とした。
数字やガーランドなど大きいものだけ擦り合わせをしたが、他は各自で良いと思ったものを特に相談せず持っていった。
大概のものが安いネット通販や100円ショップで揃ったので、こちらは特に高いものは用意していなかった。
何より、レンタルスペースのチョイスがかなり良かったため1から自分たちでの準備にはならなかった事が大きい。スペースの売りがフォトスポットがある事、可愛くて写真映えする事が売りのスペースだったためバルーンやガーランドを設置しただけでかなり写真映えする空間となった。
手作りの飾り付けはボードを1つ作ったのみで、手作りはほぼしていない。
グッズは各自色々なものを持ち寄った。
本人が演じたキャラのものが多く、かなり賑やかな空間になって良かった。
また、持ってきてもらって良かったものは本人が好きなポケモンのぬいぐるみだ。
可愛くて概念もあり、本人にもSNSで見せやすかった。

反省点

一番の反省点は、当日の行程だ。
当日、9月とはいえ夏の陽気だったが
ロケ地巡りをしてから本人不在誕生会という行程だったのだ。ロケ地から大宮まで、1時間以上かかった。
かなり体力を奪われた。

しかも、食事を行程に組み込まなかったためかなり空腹になってしまい、予定になかったUberを頼んだ(おいしかった)
思ったよりテンションや飾り付けは体力を使うため食事は行程に組み込んでおくべきだった。当然、ロケ地巡り後にはしないほうがいい。


総括すると

反省点はロケ地巡り後にやった事くらいで、軽率にやった方がいい。
達成感がすごくあり、見た目も可愛くてテンションが上がる。
推しのために何かをするということはとても満たされた気持ちになれる。
費用も1人3000円もかかっていない。
みんな、軽率に本人不在の誕生会をやってほしい。
来年またやりたいな〜!

#推し活
#本人不在の誕生日会
#日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?