ネガティブな応援を味方にする

何かを始めるときに、必ず応援者とそれを阻むとされるネガティブな言葉を浴びせるように伝えてくる者があります。

これはセットでやってくる。両方が必ずある。

これを良質なマーケティング材料であるとしたい。ネガティブな意見をネガティブとして片付けていたら、あなたの処理能力が上がる機会も失ってしまう。

先日有料記事を上げたときに、応援者とともにネガティブな人も言葉をわたしに投げかけてくれる。

ネガティブ者はきまってもっともなので、その言葉からはわたし自身に振り返る時間もくれる。

自分に反する意見をポイっと削除していてはそれじゃあマーケティングにはならないし、実験結果から何かを抜かしてしまった結果という穴ぼこの資料になる。


ネガティブ者が発することは、わたしに何を伝えているのかを聞こう。

たいていのネガティブ者はあなたを思って言っている。あなたのために言っているという。これも定番で鉄板れ


私のために伝えている内容を聞こう。


これをネガティブコメントとしていたら成長はない。

だって進むんでしょ?何を言われてもあなたの考えた道を。


一番の応援者はあなた。一番のネガティブ者もあなた。


応援者もネガティブ者の考えも全て味方にしよう。人の言葉に傷ついてきたあなた自身が変化して味方を増やすんです。


マイナスに感じるからと削除していては、そこの箇所を成長させることはできません。


がんばろう。今は世界中の人が頑張っている時。空を見上げるとがんばる人たちと繋がっている。一人ではない。

みんなと一緒に、がんばろうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?