追憶

6/23第八回二子魂衝動で「追憶」を披露させて頂きました。

全曲そうですが特にこの曲は私が作るにあたってすごく!すごく!思いを込めた曲になります。

場面は変わってこの曲を1人で制作してる時、
エンドロールとは違う明るいけど別れが近づいてる。貴方たちともっといたいんだ!という気持ちの表現は難しくてすごく悩まされました。

先生と何回も相談して歌詞は本当にこだわりました!分かりやすく、みんなに伝わるように書いてみました!

⬇️
1Aの
"大人になった時どうなってるかなふと考えた"

は本当にこのままで私たちはすぐ未来の話ばっかりして今を見ないからそんなみんなの事、自分を含め表してます。ほんとにみんな大人になったら何してるんだろうね?

2Bはすごく分かりやすく書きました!

"ご飯を買いに店まで歩いた日々も"
まいばすだのファミマだのローソンだの
土曜の部活の日とか設営の日とか二子魂の時とか毎回あのお店たちにお世話になっています。

"チャイムが鳴らない学校生活も"
私の通ってる学校はチャイムが鳴らないので歌詞に入れてみました。テストの時には鳴るのが意味わからなくて面白いんだよね。


"大きな病に奪われた日々を
今取り返してるの"

高一の頃は今みたいに軽音楽に熱中する日々なんて全然送れていなくて、もちろんコロナの影響もあったし運営の状況もありました。
お昼ご飯食べる時に向かい合ってるだけで先生に怒られた時もありました。

だけどそんな毎日があったから今が輝いてると思うし私のこれからの部活生活も輝くんだと思います。


ちなみに "未来を一緒に探そうよ" という歌詞が1Bであるのですがスタジオ練してた時に1Bを8小節に収めてとメンバーに言われ歌詞が浮かばなかった私は怒ってピックを投げました。数秒後に私は「ピックが無くなったー」と喚き散らかしますがBaとDrが「ちょっと!ピック探して!」と焦り始めます。私はその間歌詞が浮かばない焦りとピックがない怒りでモヤモヤしてました。
「未来で一緒に話そうよ?ダメだ…言葉が被る…」と嘆いていました。そんな時2人が「ちょっとーもうピック探して!!!探して!……未来を探そうよ?」

そんなこんなで「未来を一緒に探そうよ」という歌詞が出来ました。

第八回二子魂衝動 開演前


慕ってくれる後輩や応援してくれる先生、先輩のことを考えると本当に本当に涙が出てくる時があります。

私はいつまでも自分に自信はないしポジティブになるとは思えないけどステージの前でかっこよく演奏できるのは関わってくれるみんなのおかげです。

追憶は私を支えてくれるみんなともっと一緒に過ごしていたいけどそれがきっと叶わない。
それでもいなくなることはないし音楽も人との繋がりもずっとずっとずっと!!途切れないということを思いながら歌ってます。

さようなら。って言葉が嫌いだからまたねと言うようにしているし
絶対にまた会いましょうって言うようにしてます。

そんな気持ちが!いつまでも歌で届くといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?