見出し画像

Day10-11 デザインのドリル「色付け課題」

本日は色付け課題への取り組みです。

前回より少し間が空いてしまいましたが、今回は課題2つに取り組みました。

  • 【課題1】春と夏をテーマに色付け

  • 【課題2】女性向けと男性向けで色付け

すでにあるモノクロのデザインデータに色を当てていくという課題ですね。 色選びはいつも悩みます… 特に色選びは悩み始めると沼ってしまうので できるだけ3-4色以内で、参考画像や参考カラーパレットから抜いてくるようしています。

課題1:春、夏バナー

春カラーバナー
なんか冬っぽくなった…

なんか夏っていうより冬っぽいカラーにしてしまった感じがします…。

課題2:女性、男性バナー


男性向けバナー

女性向けカラーの方が、やっぱり色付けしていてしっくりきます。
それにしてもこちらのデザイン、かわいいですね。

使用ソフト

Illustrator 2022

作業時間

大体30分(課題一つにつき20分)

デザインの学びをざざっと。

  • 色選びは可能な限り参考画像や扱う素材から抜いてくるようにする。

  • 色のトーン早い職で与えるイメージが変わる。

  • オブジェクトが多いデザインこそ、色の数は3色程度に抑えるようにするとまとまりが良い。

  • ピンタレスト「カラーパレット」で検索すると素敵な配色画像がたくさん出てくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?