見出し画像

ふるさとキャンパス〜福島での学び〜

はじめまして!東京農業大学農学部3年の霧生彩乃です。
地元は東京都町田市。東京といっても都心からは離れ、自然はいっぱい!
子供の頃は里山行って、サワガニとったり、川遊びしたり…
そんな、東京の田舎が私の故郷。

大学では?

大学では、農作物の栽培から流通、加工、販売までを学んでいます。長期休みや休日には全国各地の農家さんに実習に行っています。

なぜ地域に?私にとって、地域とは?

こうして、大学時代に福島、群馬、静岡、奈良、高知、愛媛、熊本などの地域を訪れていく中で、地域の方々のあたたかさ、地域それぞれの風土の違いなど地域って良いなぁーと感じていきました。

それでも…
なかなか地域の魅力は地域外に発信されていなく、地域に訪れてもらえるきっかけがない、多くの地域がある中から自分の中でこれといった地域を探すのが難しいというのが現状であると感じました。

だから、自分が好きな農業を通して、各地域の魅力を発信する事で、多くの人に自分に合った地域をさがして、その地域に訪れる人を少しでも増やし、第二の故郷として地域に関わってくれる人を増やしていきたいなぁーと考えるようになりました。

私にとって、地域は、あたたくて、日頃の疲れを忘れ、人と自然に癒され、安らぎを与えてくれる場所です。

画像1

今回のふるさとキャンパスでも、人や自然に癒され、食を楽しみながら、福島を過ごしています。

話は長くなりましたが、この辺で自己紹介は終わりにしておきます…!

福島で2週間過ごして

やっぱり、人と人とのつながりが良い!
来る前は、大学はオンライン授業になり、友達と話したり、遊んだりする機会も減っていて、少しストレスにも感じていました。
しかし、福島に訪れて、毎日のように新しい人に出会えて、今まで考えてもなかった考え方や価値観にふれて、毎日が学びでもあり、すごく楽しいです!

そして、地域の方々はやりたいを応援してくれる人ばかり!

今回のプログラムは自分のやりたいことや興味のあること、学びたいことに合わせて、アポを取って、地域の方々に話を聞いたり、地域の人々とつながっていくのですが、

どの方々もあたたかく受け入れてくれて、町を案内してくれたり、アドバイスをくれたりと本当に優しくて、あたたかい人ばかりです。

訪れた先々が本当に好きになっていきます。

これからあと2週間!

あと2週間しかないと焦っていますが、
食、自然、人などの地域の魅力を感じながら、地域への関わり方、実際に地域で自分がどう活躍できるかを発見していきたいです。

そして、自分の武器を活かして、地域の人に提案して、地域の人と一緒に何かプログラムを立案できたらなぁーと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?