見出し画像

夏休み突入 夏の予定はどうする!?

2021年7月

カナダでの新しい生活に慣れて来たなと思っていたらもう子供の学校が夏休みに。この年度は親が関わるイベントが少なかったものの、校内では学期終了前の朝礼やコンサートなどはあり親もオンラインで観る事が出来ました。

6月末に夏休みに入ったあたりでバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州もとうとうコロナ規制がだいぶ緩和される事が発表されました。
まず、店内飲食が許可に!! 一時はテイクアウトオンリーだった全ての飲食店が外での飲食可になり、やっと店内でも可能となりました。こちらに来てあまり外食はしていなかったので、店内飲食緩和が発表された時には私には特にピンときませんでした。


が、この緩和規制で街に活気が出て来たのが明らかにわかります。今は特にお天気もいいのでパティオや窓が解放され店内に座っている人がいて、サーブする人がテーブルからテーブルへ歩いているのを見るだけでこれが日常だったんだなあ、と感じました。

それと同時にとうとう州内の自分の住むエリア外への旅行許可。バンクーバー市内からだとリゾート地ウィスラーや、離島(州都ビクトリアがあるバンクーバー島とか)に渡るフェリーなども旅行目的では自粛が続いていたのがOKに。そして7月からは州外にも旅行可能になりました。


海外からカナダへ入国する場合も、国民や住民などの対象者でワクチン注射2回済みの人の三日間強制ホテル滞在や二週間隔離なども免除されるとの発表。実はまだアメリカとの国境が閉まったままなのですが、もしかしたらいよいよ次の更新日7/21までの規制後は開くようになるかもしれませんね。

今年は日本に一時帰国はほぼ無理だと思っていたので夏休みは特に旅行などの予定も入れず様子見していました。まだ、というか全然バンクーバー に来てから観光もしていないし、いきなり住み始めたので生活範囲内以外の知らない場所もたくさんあるからそういうところに出かけてみようかな、とか思っていました。

長い夏休み、時間潰せるかしら?なんて思っていたぐらいだったのですが、夏休みに入ってすぐに検診に行った歯医者でそれぞれ虫歯発見。私も、子供も歯医者通いが始まったのです。毎週誰かしら予約が入っている状態。さらにその他の検診の予約も全て夏休み中に入れたため夏休み前半はそれで時間が過ぎそうです。

バンクーバー に来てから気づいたことの一つ、色々な予約がすぐ取れない!歯医者、眼科予約は1〜2ヶ月先、犬のグルーミングも4〜6週間先。医者はホームドクター制なのでそもそも新規患者を受け付けているところを探すことから始まる。やっと見つけて初回の診察はオンラインで出来たものの(これは便利)やはり実際に診てもらいたい症状などはクリニックでの診察予約が2週間後、など。その時は子供がスポーツで痛めた足を診てもらう予定だったのですが2週間後には良くなっていました。専門家の先生への紹介ともなるともっと時間がかかるそう。

特に今の時期、規制が緩んだとはいえコミュニティセンターのプールも予約制で人数制限しているので気軽に行けません。科学館や美術館などの室内やイベントは全て同じ。ファーマーズマーケットもあちこちで開催されていますが入場制限付きです。それでもやっと来た夏の季節&去年の夏に比べると色々行けるようになったので市民はみんな楽しそう。

短い夏をエンジョイしたいと思います😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?