見出し画像

「藝泊」ーそれは、宿泊そのものをアート化して新たな価値を創出するプロジェクト。

AX ULTRA LABでは京都芸術大学とHOTEL SHE,と協働し、宿泊体験のアップデートを行う「藝泊」プロジェクトをスタートします。単なる思考実験ではなく、今年度内に社会実装を目指し「泊まれるアート」を実現します。

「藝泊」とは?

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される昨今、観光業そのものが大きな業態変換を迫られています。[未知]の作り方を研究し社会実装するAX ULTRA LABは、観光の主軸の体験である宿泊体験にフォーカスし、新たな価値創出を行います。

「泊まれるアート」とは、客室内やエントランスにアート作品があり、それらを鑑賞できるいわゆる”アートホテル”ではありません。「宿泊する」という行為自体が、宿泊者にとってのアート体験となるものを指します。

プロジェクトの舞台は日本の観光の中核都市・京都。
京都芸術大学と、京都のブティックホテルHOTEL SHE, KYOTOと連携し、リサーチや提言に止まらない、「宿泊のアート体験」の社会実装を行います。AX ULTRA LABのコンセプトである産・学・藝の垣根を超え、宿泊のAX(Art Experience ™)を創出していきます。

なぜ「宿泊」なのか:体験 ✕ 宿泊 ✕ 京都

「泊まる」という行為・体験は、根本的には長らくアップデートがされていないのではないでしょうか。

例えば「移動する」という行為は数世紀の間の技術の進化とともに、行為者の体験そのものが大きく変わっていきました。宿泊に付随して提供される周辺サービスは充実していったとしても、「泊まる」もしくはその場としての「宿泊施設」の根本的な機能は、ある程度固定化されているのではないでしょうか。

長い間アップデートされておらず、かつダイレクトに体験そのものを扱う「泊まる」というテーマは、AXの最初のお題として最適だと考えました。

もう一つのキーワードは「京都」です。
RaNa extractiveは2019年に京都オフィスを開設しました。オフィス開設に際して京都でクリエイティブに携わる方にご挨拶させていただく中で、京都のホテル業界の課題をうかがう機会がありました。

画像1

インバウンドバブル崩壊後、京都のホテルで起きている価格破壊の現状を改めて実感しました。それに加えて2020年現在、観光業は未曾有の危機にさらされています。これは私達にとって他人事ではなく、観光にまつわる関連産業の低迷、人の行き交いの停滞が起こると京都でのクリエイティブ活動にも影響が甚大です。

本プロジェクトはRaNa extractiveだけでなく、新型コロナウイルスによる観光業の危機に対して戦っているHOTEL SHE,の龍崎さんという事業プレイヤー、京都でクリエイティブによる価値創造を行っている京都芸大の学生の皆さんと連携することで、産学藝のそれぞれ違う分野のスペシャリストが、「宿泊体験のアップデート」という共通の課題に向かいます

AX ULTRA LABが「泊まれるアート」のアイディア実装の場として機能することで、「宿泊」そのものに新しい価値提供をする。そして将来的には、京都以外のエリアにも展開していくことを目的としています。

オープニングトークセッション 「藝泊〜泊まれるアートを考えよう〜」

オープニングイベントとして、株式会社L&Gグローバルビジネス代表取締役 / CCOの龍崎翔子氏をお招きしたAX ULTRA LABのメンバーとの対談トークショーと、京都芸術大学の学生が参加するワークショップを開催します。

画像2

【DAY1】8月4日(火)
「HOTEL SHE,」を運営する株式会社L&Gグローバルビジネス代表取締役 / CCOの龍崎翔子氏をお招きし、ホテルでのアート体験を実現するヒント、これからのホテル業界のあり方についてのオンラインディスカッション。
【DAY2】8月6日(木)
京都芸術大学の学生対象に、AX ULTRA LABで開発したオリジナルのワークショップを実施し、”泊まれるアート”の具体的なアイデアをグループで検討。そして創出したアイデアを踏まえ、京都芸術大学の学生とも協働しながらプロジェクトを深化。今年度内を目処にHOTEL SHE, KYOTOでの実装を行います。

イベント観覧方法

DAY1のオープニングイベントには、どなたでもご参加いただけます。ご興味を持たれた方は下記よりお申し込みください。

■イベント概要
・タイトル
「藝泊〜泊まれるアートを考えよう〜」オープニングトークセッション
・日時
2020年8月4日(火)18:00〜20:30 @オンライン
※昨今の社会情勢を踏まえ、本取り組みは全てオンライン上で実施します。
・登壇者
株式会社L&Gグローバルビジネス代表取締役 / CCO 龍崎翔子氏
AX ULTRA LAB プランナー 魚住 勇太
AX ULTRA LAB プロデューサー 渡辺 英暁
AX ULTRA LAB プロデューサー 布田 尚大(モデレーター)
・参加料
無料
・主催
AX ULTRA LAB by RaNa extractive, inc.

■参加方法
下記リンク内のフォームより申し込みください。

https://forms.gle/1YwxJctHwov6463L7

※本イベントはオンラインイベントとなります。当日はzoomでの配信を予定しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?