見出し画像

スニーカーに穴が空いた時にやったこと


この記事の対象者

タイトル通りスニーカーに穴が空いて困った人が対象です。

記事を書いた経緯

自分のエアフォースワンが画像の様になってしまったのがきっかけ。
お気に入りのスニーカーに穴が空いたことにショックを受けてどうにか修理できないか調べました。
調べていく中でスニーカーを修理に出さずに買い替えるのが多い印象でした。
革靴だと靴底を張り替えたりして修理することが多いのですが…

なぜスニーカーに穴が空くのか

軽量化するために靴底に空洞を作っているみたい。

穴が空いたときの対策

Shoe Goo(シューグー)を使う

最も金銭的に安く済みます。
ペーストが固まることで靴底を補強できます。
今回は初めての修理で失敗が怖かったので使いませんでした。

業者に修理してもらう

今回は業者に出しました。
靴、修理で探して近くにあるところでいいと思います。
都内だとMISTER MINITが多いのでおすすめです。
修理費用は3~4000円ぐらいで私の場合はすり減りがひどかったので追加料金がありました。

新品を買う

あんまり高くないスニーカーなら修理に出さずに新品に変えたほうがいいかもですね。

靴はどうなったか

いい感じに修理して頂いた。
あんまり違和感がないように左右対称に仕上げてくれたのはありがたい!

靴裏はみんなきたない


使い込んで行けば色は同じになっていくか?

履いてみた感想

若干歩きにくい…
かかとだけ材質が硬いので違和感を感じる…
前より踵がすり減りづらいとポジティブに考えよ…

最後に

穴が空かないスニーカーを探して見ましたが、靴底に空洞がないものを見つける事はできませんでした。そもそも判別不能です。
あとは靴修理屋に行ったら修理された靴が並んでいるわけですが、高そうな女性用靴(ブーツ)がほとんどで圧倒されました。
今度はシューグーを使って自力で直してみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?