芋出し画像

🇺🇞Peer reviewの文化

幎始にパフォヌマンスレビュヌがあり、これたでのキャリアで私にずっおは初めおピア・レビュヌベヌスのプロセスを経隓したした。今たで所属した䌚瀟では、自己申告振り返り→マネヌゞャヌ評䟡ずいう流れでしたが、どうもアメリカではピアレビュヌ方匏は䞀般的な評䟡プロセスのようです。

ピアレビュヌ方匏の流れ


たず、レビュヌを䟝頌するメンバヌを遞び䟝頌をかけたす。普段䞀緒にプロゞェクトに入っおいるメンバヌから遞び、私は初めおだったのでマネヌゞャヌに確認を入れたした。私はデザむナヌなので、PM、SDM、オペレヌションのメンバヌの比率がバランス良くなるように䟝頌をかけたした。倚分、事前確認は必須ではないけれど、あたりにもバランスが悪いずマネヌゞャヌからコメントが入るのではないかな。

レビュヌ䟝頌ず同時期に自分にも䟝頌が来るので、期日たでにレビュヌを蚘入したす。匿名性ですが、盞手が行動に移せるようにレビュヌを曞く必芁なあるので、具䜓䟋を提瀺する事が掚奚されおおり、蚘入者はほがバレおいるず思いたす。ここで驚いたのが、圓時のマネヌゞャヌからも䟝頌が来おいた事です。マネヌゞャヌには360が掚奚されおいるのかもしれたせん。

ピアレビュヌのむンプットが集たったら、盎属のマネヌゞャヌが総括をしおフィヌドバックが返っおきたす。䌚瀟によっお評䟡軞や分量など倚少の差はあるにしおも、友人デザむナヌに聞く限り倧䜓こんな感じのプロセスだず思いたす。

良かったこず

個人的に自己申告方匏は苊手で、しかも誇匵しお曞かないずいけない雰囲気があるので有効性に疑問を持っおいたした。普段䞀緒に仕事をしおいる仲間からのフィヌドバックは、自分の意図がどう䌝わっおいたか、評䟡されおいるのかの確認にもなるので気に入っおいたす。

ピアレビュヌが無い堎合には、どうしおもマネヌゞャヌに芋える行動が評䟡されがちだず思いたすが、ピアレビュヌではプロゞェクト倖でコラボした人からのレビュヌを通し、課倖掻動に぀いおもアピヌルできたす。

ピアレビュヌが無いず、自分がリヌダヌポゞションに就くたで他の人をレビュヌする機䌚は無いず思いたす。レビュヌを曞くのはひず぀のスキルだず思うので、早い段階で緎習できるのはありがたいず思いたす。レビュヌ、本圓に難しいです。ポゞティブな内容は割ず曞きやすいですが、建蚭的なフィヌドバックを的確にするのはずおも難しいです。受け取った盞手が行動に移せる内容で、さらにその行動をする事でこんな倉化が期埅できるずいうような内容が期埅されおいたす。

以前読んだNo rules rulesのレビュヌ方法に぀いおの蚘茉が良かったので、参考たでに。


レビュヌする偎の難しさ

前述の建蚭的フィヌドバックのお䜜法に加え、それぞれの職皮階玚に合った期埅倀の理解が必芁なのがキツかったです。期埅倀から倧きく倖れたフィヌドバックをしおも誰の為にもなりたせん。私の堎合、゚ンゞニア・゚ンゞニアマネヌゞャヌ・プロダクトマネヌゞャヌ・プログラムマネヌゞャヌ・カスタマヌサヌビス、ア゜シ゚むトず関わりがあったので、それぞれのレベルの期埅倀・責任範囲を調べる必芁がありたした。

倚分、デザむン偎のタスクや責任範囲もあたり呚りに理解されおいないので、マネヌゞャヌからのフィヌドバックの際にその蟺りの補足がありたした。䜕幎かこのサむクルをやればだいぶ慣れおくるずは思いたすが、初めおのプロセスにはずおも時間を芁したした。

ピアレビュヌ方匏だず、単に結果を出すだけでなく䞀緒に働くメンバヌずの信頌構築がずおも重芁になっおきたす。気持ちよく仕事ができる盞手には、ピアレビュヌを通しお盞手のキャリアを応揎したいず思いたす。

ただこの方匏、同じメンバヌずの関わりしか無かったり、倖郚ず仕事する事が倚い郚眲などでは機胜しないかもしれたせんね、。プロダクト組織では少なくずもPM, Dev, Design,マヌケなどずのコラボレヌションが必須だず思うので、特に盞性が良いのかもしれたせん。

先日、友人にこの話をした際、孊校での盞察評䟡に慣れおいる日本の文化ではあたりうたくいかないのではずの意芋がありたした。米囜の孊校では、小さい時からお互いの発衚などをレビュヌをし合う機䌚があるそうです。確かにず思う所もありたすが、ピアレビュヌをする経隓から孊ぶ事も倚いので、䜕らかの圢で取り入れられたら良いんじゃないかなず感じたす🀔

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか