見出し画像

ブックオフの衝撃

家の荷物を色々と整理していたら
不要なエロ本がたくさん出てきたので
近所のブックオフに行ってみたのである

あのブックオフの独特のカオス感や
中古品独特の匂いがあまり得意ではなくて
頻繁に行くわけではないのだが
せっかく査定の時間があると言うことで
どんな古本があるのかしらと思い色々と見てみる

ビジネス書の棚にいくと
実に幅広い本が並んでいることに驚く
最近のビジネス書なども並んでおり
少し安かったりするのでつい買ってみたくなる

めちゃくちゃ驚いたのはその中の2冊の本だ

M.E.ポーターつまりマイケルポーターの
競争の戦略の原書がポイっと置いてあるじゃないか
しかも定価5,600円の書籍が980円である

さらには最近絶対に読んだ方が良いと薦められた
時代を越える名著とされる大前研一氏の企業参謀
これも普通に置いてあり半額で売っている

ミスターセンクスが暮らす小さな都市では
新書を手に入れるのはTSUTAYAであり
TSUTAYAにはツウな本が置いていないことはわかっている
しかしここにこんなツウな本が置いてあるとは知らず
つい感動を覚えてしまったのである

8万人ほどのこの街で
ミスターセンクスは割と色々な本を読んでいる
そんなことを自負していたわけなのだが
実はそんなことはない
何かこう先輩方の歩みを感じた気がして
むしろ嬉しくなったのである

あびば!!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?