見出し画像

コンサル?

僕はとある大手ナイトレジャー勤務の経験がある。
成功した面もあれば失敗した面も多々持ち合わせている。

それを知る知人から相談を受けたのだが、
僕で話せる事があるなら良いよと二つ返事。

店に出向いて感じた事、
雰囲気が良くない。
愛想の良いスタッフがいない。

仕事を楽しいと思えていない。
これは働く者に問題があるというよりも
管理者に問題がある。
僕も同じ経験をした。だからこそ分かる。

個々この仕事を通じてどうなりたいのか、
誰も把握していない。

月25万の給料とプライベートな時間さえ確保できれば満足というスタッフもいれば、
ガッツリ働いて青天井にお金が欲しい!というスタッフと様々いるものだが、
本人の志で役割を与えていかないといけないが
皆が同じ条件、同じ仕事を良く言えば阿吽の呼吸で
やっている。
定時にタイムカードを押し、時間給で生活している。
来たお客をいつも通りこなし、問題無い毎日を
過ごしていつも通りに帰ってまた明日。

これは面白くない。

もっと働く者にもよく言えば夢、
リアルに言えば目標を持たせないと
スタッフから想定以上の仕事が来る事はない。

管理者にそこを面談し刺激し、
一人一人のモチベーションアップを図ろうとする意欲も感じられない。
管理者の意欲向上からが先だ。
思っている事、言いにくい事も全て吐き出させ
通常業務+αを生み出させる意欲を掻き出させないといけない。

そもそもお店の経営は現状維持さえできれば良いのか?
それとも更に店舗拡大し大きくなりたいのか、
そこも大きな点。

折角やれば結果が数字として出やすい業界にいるのだから、笑われそうな目標でも皆で力を合わせて掴み取りに行こうぜ。
そう思える意識改革をしないといけない。

働いていた当時の僕の様にスタッフを
腐らせない為にも。

コンサル料?

頂きません。

何が変わりましたか?

まだ何も変わってません。

僕にできるお手伝いはします。

結果として数字に表れ始めたら
お気持ち頂ければそれで十分です。

駆け出しなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?