見出し画像

節約ごはん

今月の私は何故だかお金がいつも以上にない。熱海に行ったり新年初売りに行ったり好きなソシャゲのイベントに行ったりはしましたが…なぜ……?

というわけで、何故か生活費が少ないので今はなんとか食費を削り生きています。

そんな貧乏が泣きながら作る、節約レシピの材料に君臨し続ける野菜がいますよね。そう、もやしです。

一袋30円もない破格の値段。そして通年その価格。バグ?

料理に加えればボリュームが出るし、シャキシャキした食感で咀嚼回数も自ずと増え、満腹感を出してくれる、素敵な食材!

そんなもやしをつかった節約レシピで、今私がハマっているものを紹介させていただきます!!


もやしと鰹節のポン酢炒めです!

材料は「もやし1袋・卵1個・鰹節2パック・ポン酢大さじ1.5」だけ! 簡単!

材料費は大まかにもやし30円、卵20円、鰹節10円?なので60円!

熱したフライパンにごま油をひいて、洗ったもやしを入れ炒める。いい感じになったら卵を落とし、かき混ぜる。最後に鰹節を投入し、ポン酢を入れれば完成! 超かんたんでさらにヘルシーでお財布に優しい主菜だ!

実は元のお手本にしたレシピでは鰹節ではなくツナ缶を使っていたのですが、一度レシピ通りに作った後「これ鰹節でもいけるのでは?」と思い立ち、作ってみたらやはり全然いけました。おいしい。

鰹節2パックとなっていますが、さらに貧困を極めている場合には1パックでもほぼ問題は無いと思われます!

以上です! 無駄使いを抑えてなんとか生き延びます! 読んでくれてありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?