見出し画像

Travel hack vol.1 ~時短パッキング術~


こんにちは〜!来月は半年ぶりに海に行こうかと考えているMaayaです🏝

突然ですが、普段旅行のパッキングにどれくらい時間をかけていますか?

人と比べる機会がないので自分が客観的に見て早いのか、遅いのか判断が難しいところでありますが、自分は早い方ではないかと勝手に思っています。

もともと旅行に頻繁に行くようになった大学生の頃は、忘れ物がないように数日前から慎重に準備する派だったわたしですが、気がついたらここ数年は旅慣れしてきたのか、2泊3日の週末であれば前日の夜にパパッと15分くらいで済ませられるようになっていました(笑)

パッキングの時間が早くなった理由に、旅行の回数が増えて、だんだん必要なもの、必要でないものの判断ができるようになってきたというのもあると思いますが、いかにパッキングに時間をかけず、旅の情報収集や睡眠の時間を確保して現地で思いっきり楽しむかの方が大事ではないかと気づいたからです。

ということで今日は、わたし流の時短パッキング術についてご紹介します!

時短パッキングの心得① ~本当に必要なものを見極めよ~

旅に出るようになって気づいたことがありました。
大前提として、スマホ、キャッシュカード、(国外の場合はパスポート)
さえあれば国内・国外関係なくなんとかなるんです!

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、これを念頭に置いてパッキングするのとしないのとでスピードと気持ちに大きな変化が出てきます。

スマホがあれば必要な情報は手に入る。暇つぶしにもなる。キャッシュカードがあれば海外のATMでも現地通貨を引き出したり、必要なものを購入できます。

そう、「最悪この2つさえあれば、他何か忘れても問題ない」ことに気づけば、あれ詰めたっけ?これは必要かな?なんて不安や疑問が解消されて、不用意にスーツケースの中身を何回も確認したりする時間が節約できます ✨

不思議とそういうスタンスでいると気持ちや行動にも変化があるのか、例え忘れ物をしたとしても困ることがなくなります。

例えば、本を持ってくればよかった!って思った時。現地の本屋さんに立ち寄って新しい本との出会いがあったり(字は読めなくても雑誌だったりすると写真があるから楽しめたりしますよね)、手持ちぶたさから周りの人との会話に繋がったり、一周回って忘れ物がなければなかった新しい出会いに感謝したくなることもありました。(究極のポジティブ思考😂

時短パッキングの心得② ~ズボラさが時短のカギに~

わたしのパッキング時間の大幅カットに貢献してくれているのがコレ。

「旅行用アメニティーポーチ」

アメニティーポーチの中身って詰め替えボトルや歯ブラシセット、化粧水・乳液のセットなど持っていくものって予め決まったものが多くないですか?
なので基本ズボラなわたしは気づいちゃったんです。

旅行用に予め専用のポーチを用意しておいて、一度詰めたら旅行から帰ってきてもそのままにしておく!!(笑)

だって詰め替えボトルに入れたシャンプーなんて旅先でしか使いませんよね?そうしたらそのままポーチに入れておけばいいんです。また次に旅行行く前に中身を軽く確認&補充して、あとはそのポーチをそのままスーツケースに詰めるだけ😂  アメニティーパッキング30秒で終わります!笑 

ちなみにわたしのアメニティーポーチの中身はコチラ👇

基本的にはこれらのアイテムを常備(放置)しています(笑)
・シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔料
・メイク落とし、化粧水、乳液、美容クリーム
・歯ブラシセット、日焼け止め
・マスク、生理用品、ホットアイマスク
・薬セット(風邪薬、頭痛薬、胃腸薬)

旅行用のアメニティーセットを予め用意しておくことでアメニティー関連の忘れ物もなくなりましたし、補充忘れがあったとしてもこの辺は現地で買えるものも多いのでこれはやってよかったNo.1です✨

時短パッキングの心得③ ~滞在のシミュレーション~

結局なんだかんだ言ってパッキングで1番時間がとられるのって服のコーディネートではないでしょうか。

わたしも、欲張ってあれもこれも着たいな〜と思い、頑張って持って行ったにも関わらず、実際には全く着なかったことが何度もあってその度にがっかりしていました(笑)が、ある2点に気をつけたらその頻度も減りました。

時短&必要なものだけ持っていくのに1番良い方法、それはたったの2点!1)現地の天気を調べること2)着いてから帰るまでの滞在の様子をシミュレーションする
これだけです。

これも当たり前のようですが意外とやらないで失敗してしまう人も多いです。わたしも過去に天気を調べずに行ったら旅先が意外と寒くて、持っていった半袖をほとんど着なかったなんてこともありました。この2つは本当にやるかやらないかによってコーディネートに悩む時間に差が出てきます!!

例えば、2泊3日で常夏のリゾート地に行くことにしましょう。

1の現地の天気を調べることで、晴れなのか、雨なのか、曇りなのか、湿気があるのか、ないのか。これがわかるだけで羽織りものの有無、半袖・長袖のバランスなど、持っていく服の大まかなイメージが湧いてきます。

2に関しては大まかなイメージでOKです。例えば1日目はビーチでのんびりしたあと、夜はちょっと良いレストランでディナー。2日目は街歩きと買い物がメインのアクティビティーだとします。すると現地でやりたいことをパッと思い浮かべるだけで、1日目は水着、ビーチサンダル、サングラス、帽子、きれい目のワンピースが必要かな。2日目は、歩きやすい靴、動きやすい服装がいいかもと、深く考えなくても持っていくものがわかりやすいです。

一方、現地でやることが未定でノープランで旅したい!という人も全く迷う必要はないです。
現地の天気だけ調べておけば、あとはシチュエーション別に用意するだけ!
・街散策用の動きやすい服と歩きやすい靴
・ちょっと良いところでランチやディナーするとき用のおしゃれな服
・ちょっとしたハイキングや運動にも対応できる運動着
・ビーチやプールに行くときのための水着
これさえあれば究極どこでも旅できます(笑)

以上です。

いかがでしたか?旅慣れしてる方には当たり前かもしれませんが、この心得がみなさんの旅先での時間をより充実させてくれることを願っています❤️