見出し画像

タイヤがバーストして夫がと険悪に。


【私】アラフィフ。薄給フルタイムワーママ。
【夫】アラフィフ。激務のため平日はほぼ顔を合わせない。プチモラハラ。
【小3息子】行きしぶり。学校嫌い。繊細。神経質。ゲーム、You Tube命。


先日息子を習い事に送って行く道中、くだらない話で大爆笑しながら住宅街の細い道を走行していると、対向車が来たので少し左に避けました。
(止まってすれ違うほど細い道ではない。)


すると、ボーン!という大きな音。


ミラーで後方を見て、

私:「やだぁwあそこのブロックに乗り上げちゃったぁ!」なんて笑っていると、

息子:「なんかシューッ!って言ってるよ!」

私:「嘘でしょ!?パンクしちゃった!?」

ここは細い道で車止められないし、もう少しで習い事教室に着くから息子送ってから考えるか…

なんて呑気に構えていたら、あれよあれよという間に車外からものすごい音が。

ゴインゴインゴイン

ゴゴゴゴゴォォォォーー!!


息子の声も聞こえないほどの爆音。

習い事教室の駐車場まであと数百メートルというところで力尽きました。

やっと広い道に出て、路肩に停めタイヤを見てみると…

ズタボロ!!

想像以上の酷さに、息子と二人で大爆笑。
ひとしきり楽しんだあとJAFに電話しました。

が!田舎過ぎて目印になるような建物が無い!!

「えーと、○○(習い事教室の建物)まであと数百メートルの川沿いに居ます…」

範囲ぼんやりw

通話しながら、何か目標物がないかとウロウロしていると、遠くに橋が見えたので走る。

(息子は車外の安全な場所に避難させ、そこから動かないよう言い聞かせておきました。

「ハァハァ…○○橋の…ハァ…近くですハァハァ」と息も絶え絶えに伝えると

「確認できました」とJAFのお姉さん。
40分ほどかかるそうだけど、ひとまず安心。

んで、一応旦那にもパンクしてJAFを呼んだと報告LINEをすると、旦那も現場に来ると言い出した。

いや、もうJAF呼んだし、来ても用はないんだけど。

JAFさん!旦那より先に来て!という願いも虚しく旦那到着。

タイヤを見るなり

旦那:「あーあーあー、ひでぇなこれ。パンクしたあと相当走っただろ?」

ブツブツ言う旦那を無視していると、予定より少し早くJAF登場。

JAFのお兄さんも一目見るなり、

「これは応急措置では無理なので、ご希望の整備工場までレッカーします。」と。

だよね笑

すでに日が落ちかけていたので到着が閉店間際になることと、タイヤのサイズなどをあらかじめ伝えておいた方が…とJAFのお兄さんに言われたので旦那にカーショップに電話してもらいました。

希望のメーカーとサイズを伝え、電話を切った旦那。

「一本17000円だってよ」
「たっけぇなぁ。俺のより高いわ。」
「17000あればなぁ…」

ぐちぐち言う旦那にイライラ。
これだから呼びたくなかったんだよね。

何もリアクションせず無視していましたが、次のひと言で私、盛大にぶちギレました。

旦那:「ネットで買えばもっと安く済んだのに」

私:「わざとパンクさせたわけじゃないのにさっきから何!?」
「この状況でどうしろって言うの!?」
「ネットで買えって言うの!?」
「今すぐ届くの!?」
「何しに来たの!?」

ぶちギレる私の隣で小2息子がポツリとひと言

「パンクしちゃったのは仕方ないことだよねぇ?」

急に大人しくなる旦那
息子、グッジョブ!!

旦那:「ま、まぁ、怪我がなくて良かった」

散々嫌味言っておいて、もう手遅れだわ!
これだから「やっぱり黙っとけばよかった」と思ってしまうんです。


息子はJAFに大喜びだったので、黙っておけば笑い話で終わったのに!!


ちなみに、JAFのアプリから出動要請をするとGPSで場所が特定されるのでスムーズだそうです。

ちなみに…
この日は息子の誕生日でした。
ドジな母でごめん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?