製菓


西荻窪に住んでいる友人が、エイミーズベイクショップのお菓子を手土産に持ってきてくれた日から、素朴な甘さにスパイス・フルーツや ・ナッツがこれでもかというくらい詰まっているここのベイクに私は熱狂している。

オーナーの吉野陽美さんがレシピ本を出したと聞き、ろくにお菓子を作れないくせについつい買ってしまった。

読んで楽しんでばかりで作らず放置していたけど、たまには手作りバレンタインも良いかなと作ってみた。

バレンタインに羊羹好きの夫のために作った
ねっちりブラウニーはコーヒーが隠し味
セリアの猫缶可愛すぎる

気分が乗ってきたので別の日にはレモンスクエアを。

レモンスクエアはクラストの焼きが甘く反省。
レモンカード好きにはたまらない


あと全然吉野さんのレシピじゃないけどクッキーを焼いたりなんかしている。

左の大仏はセリア
右のサウルスたちはダイソー


ティーンの頃はお菓子を作って友人にあげるコミュニケーションが楽しかったけど、いつからか、美味しいお店を見つけて共有し合うコミュニケーションに変わっていた。その傍で作るのが好きな子はメキメキ上達し、差が広がったのも作らなくなった理由かもしれない。
やっぱりお店で買った方が美味しいしコスパもタイパもいいなあとは思いつつも、製菓後のお部屋に充満する香りとか成形のおもしろみとか、発酵の興味深さとかを加味すると、手作りも悪くないよなあなんて思えるのは、順調に死に近づいているってことなのかしら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?