第3回「建築設計事務所のオンライン企業説明会」を開催しました。

こんにちは。
建築設計者のための求人サイト「A-worker」運営スタッフの大塚です。

2021年9月17日に、3回目の「建築設計事務所のオンライン企業説明会」を開催し、今回は過去最多である106名にご参加いただきました。

画像1

■開催の経緯■ 

建築設計事務所(以下、設計事務所)といえば、どのようなイメージをもちますか?

・こだわっている分、忙しそう
・魅力的だけど給与が低い
・教えてもらえる環境がなさそう

など、どちらかというとマイナス面をイメージする方が多いのではないでしょうか。

あなたの周りに設計事務所を目指す人はいますか?と聞かれると、必ずしも多いとは言えないと思います。ましてや実際に働く人の話を聞く機会は多くありません。そうなると、Web上にあふれる「設計事務所は大変」というイメージだけが広まっていってしまいます。

私たちは建築に特化した求人サイトとして、多くの設計事務所の方々と話をします。そのなかで、

「こんなにやりがいをもって働いている設計者がいるんだ」
「設計者の働きやすさのために、こんな取り組みをしているんだ」

と気づき、それを「設計事務所のリアル」としてぜひ皆さんにお伝えしたいと思いました。

設計事務所で働くとは、どういうことなのか。どういう方々が、どんな想いをもって働いているのかに触れてほしい。そして、「働きたい!」と感じるきっかけを見つけてほしいという想いで、3回目の開催を企画しました。

■ 開催概要■

<日時>
2021年 9月 17日 19時~20時40分
---------------------------------
19:00 ~ 19:10 開始あいさつ、注意事項説明
19:10 ~ 19:50 企業説明、仕事内容紹介
19:50 ~ 20:10 先輩インタビュー
20:10 ~ 20:30 質問タイム
20:30 ~ 20:40 応募方法説明、終了あいさつ
---------------------------------

<配信方法>
Zoomでのオンライン配信

<参加企業、登壇者>
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社
谷崎 雄亮 氏

---------------------------------

今回のイベントは、フリーダムアーキテクツデザイン株式会社(以下、フリーダムアーキテクツ)の谷崎 雄亮 氏(以下、谷崎さん)にご登壇いただきました。

画像2

フリーダムアーキテクツは東京都中央区に本社を構え、関東から九州にかけて15スタジオを展開する国内最大規模の設計事務所です。

谷崎さんは大学で法律・経営を修められました。その後建築専門学校にて建築・インテリアを学び、株式会社ブルースタジオで設計者・デザイナーとして10年以上活動。業務で1,000人以上のお客様と対峙するなか、設計者次第で良くも悪くもなる住宅業界の現実に向き合いたいと考え、フリーダムアーキテクツに入社。現在は採用と研修を担当し、設計者を育てるための独自の研修プログラムを構築・運用されています。

■「自分らしい家づくり」を叶えることで、自分の発想を超えられる

冒頭部分で「住宅はお客様の思い入れの塊。反応もダイレクトに返ってくるし、やりがいもある」と住宅設計の魅力を話す谷崎さん。
「お客様の要望をヒアリングしていくなかで、自分のアイデアをどう落とし込むかという試行錯誤の末、自分の発想を超えて色んなアイデアが生まれてくる。住宅は1人ではつくれない。お客様と一緒につくっていくもの」と、住宅設計を通じて自らの殻を破り、成長していけるということを示していただきました。

企業説明では、「お客様に会い、お客様の住まい方を知り、お客様のために住宅をつくる。そのために設計者がいて、設計者のアイデアもそのためにある」と、お客様本位の家づくりとは何か、ニーズを読み解くことの重要さなど、ビジネスの仕組みなども交えて説明していただき業界セミナーのような幅広い知識を得られる時間となりました。

画像3

『自分らしい家づくり』をしてもらうために、設計・デザインだけではなく土地探しや資金相談などの包括的なサポートを行っていることや、「設計者の価値」をビジネスに変えるため、グループ全体でさまざまなサービスをつくっていることなどのお話もあり、参加者は頷きながら真剣に聴き入っていました。

■ぶっちゃけ、設計事務所は忙しい?学生時代にやっておくべきことは?

先輩インタビューの時間では、フリーダムアーキテクツで実際に働く2名の先輩社員がお話ししてくださいました。インタビュアーは谷崎さん。普段共に働く谷崎さんが話を聞くからこそ、本音が聞けたのではと思います。

○岩堀さん 入社:7年目 職種:プランナー業務
業務内容:主に基本設計を担当。4~5件の物件を掛け持ちし、お客様1組に対して2週間に1度は打合せを行っている。初回接客でのプラン提案も行っている。

入社の経緯としては、前職で店舗設計を担当し、利用者からの反応が見えづらいことに違和感をもっておられたことに加え、「人と話す」のが好きということを活かせる住宅設計の道を選ばれたそうです。

○野島さん 入社:3年目 職種:アーキテクト業務
業務内容:主に実施設計を担当。お客様との打合せに加え、現場監理も行っている。

「ぶっちゃけ、設計事務所は忙しいのか」という気になる疑問について、「正直、忙しい。でもフリーダムではオン・オフのメリハリをつけやすい。私もよく休暇をもらってバカンスを楽しんでいます」と笑顔で話されていました。
学生時代にやっておくべきことについては、「色んな建築を見ながら、全力で遊ぶべき。そこで得られる経験を、建築に活かしていける」という回答があり、岩堀さんも「すごく同意です」と共感されていました。

画像4

■お客様とニヤニヤしながらアイデアを出し合い、計画を進めていきました

インタビューの途中では、岩堀さんから実例紹介もあり、コンセプトの説明から3Dパース、完成写真などを用いてお話しいただきました。「お客様とニヤニヤしながらアイデアを出し合い、計画を進めていきました」と語る岩堀さんからは、さまざまな課題に対して前向きに取り組まれている様子が目に浮かびます。説明の最後に完成写真を見たときには思わず「すごい!」と胸が高鳴りました。「お客様に『イメージどおり!』とお褒めいただいた」と嬉しそうにお話しされており、「やっぱり建築設計っていいな」と思った瞬間でした。

画像5

画像6

「フリーダムアーキテクツには、相談できる設計者がたくさんいる。今回の案件も、たくさんの方にアドバイスをもらった。つくりながらフリーダムアーキテクツの良さを痛感した物件」とも話されていて、設計者の働く環境が充実していることが伝わりました。

...........................................................................................................................................

最後の質問タイムでは希望者から次々と挙手があり、A-workerにもよくいただく、「学生時代、コンペに参加すべきか?」や「学部卒で就職を検討している。やっぱり院卒が有利?」などの質問もありました。谷崎さん、岩堀さん、野島さんがご自身の経験からリアルな回答をしてくださったことで、参加者はより「自分ごと」として捉えられたのではないかと思います。
参加者が緊張しながらも一生懸命質問する姿、真摯に回答する先輩方、そして真剣にメモをとる参加者の姿が印象的で、お役に立てていることを実感しとても嬉しかったです。

■アンケートの声

ここで、参加者にいただいたアンケートの声をいくつかご紹介します。

--------------------------------------------------------------

「敬遠しがちであった建築設計事務所についての見解が広がりました。」(20代/学生)

「就職活動で悩む日々。だけど建築が好きなので夢を叶えるために頑張ろうと再確認できました。」(20代/学生)

「設計主体として、お客様と一緒に住宅をつくるという考え方、設計職というところを深く知ることができました。」(20代/就業中)

「設計事務所の働き方に対する不安や懸念が無くなりました。」(20代/就業中)

--------------------------------------------------------------

アンケートでは、「今後の就職活動について、気づきを得られましたか?」という問いに対し100%の参加者に「はい」とご回答いただくことができました。
その後、企業説明会がきっかけで応募された方も何名かいらっしゃり、今回も設計事務所と求職者の方々をつなぐお手伝いができました。本当に良かったです。

■イベントを終えて■

今回の企業説明会では、谷崎さんの「お客様がつくりたい家をつくる」「設計者の価値をビジネスにし、良い設計者を増やしていく」という情熱が参加者へ充分に伝わったと思います。
フリーダムアーキテクツだけの話ではなく、建築業界のどこに就職しても「建築が好き!」「お客様のためにつくりたい!」という気持ちは大事にしてくださいね。


今後も「A-worker」は、建築業界を目指す方の疑問や不安を解消できるようなイベントを開催していきます。
「こういうイベントを開催してほしい!」「この方の話を聞いてみたい!」などがありましたら、こちらの記事へのコメントまたはA-workerのSNSへ気軽にリクエストしていただけたらと思います。(SNSはプロフィール欄をご確認ください。)

■フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 谷崎様からのご感想■

想像していたよりも多くの方々にご参加いただけて驚きました。
いつも以上にトークに熱が入り、皆さんも積極的に質問をしてくれたことで、場の一体感が生まれオンラインとは思えない空気感でした。
一般的な設計事務所のお話から、あまり聞くことがない業界全般のお話までさせていただきました。
思いの外、興味を持ってもらえたことで、求職者のニーズを考える良いきっかけになったと思います。最も、参加者全員が楽しめたなら、なによりです。

Webサイト:https://www.freedom.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/freedom.architects_official/
Twitter:https://twitter.com/freedom_kurashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?