見出し画像

当たり前のことを当たり前にやる #note書き初め

はじめに

noteさんの年末年始連続投稿チャレンジに参加しています!
今回のテーマは、「新年の抱負」です。

↓ 企画の詳細はこちら


新年の抱負

三つとも当たり前のことなんですが、意外と疎かにしていたので、新年の抱負にしました!

1. 早寝早起き

昨年は睡眠不足で体調を崩してしまうことが多かったので、基本的には早寝早起きを目指します。その分、はしゃぐときははしゃぐ、メリハリをつけたいです。

☆実現のための行動

①就寝時間の設定

遅くとも0時には寝ることを目標とします。この時間が近づいてきたら、何がなんでも作業を中断すること。逆に言えば、それまでに作業を終わらせる必要があるので、ダラダラしなくなるのかなと思います。

②就寝前・起床時の光コントロール

色々検証してみた結果、光で目が覚めるのが自分には合っていそう。

以前はアレクサとSwitchbotのライトテープで22時になると自動で間接照明へ切り替え…とかもしていました。圧倒的に寝つきは良かったのですが、最近の生活リズムと合わなかったので一時中断していました。

カーテンを自動で開けてくれるSwitchbotカーテンと迷ったのですが、光目覚ましは就寝前の準備にも対応できそうなので試してみたいと思います。

2. 運動習慣

ジム通いがいい感じに続いている時と続いていない時でメンタルの差が激しかったので、ジム通いを何とか続けたいです。近々結婚式にお呼ばれしたので本気で痩せないと…💪

一度習慣のペースに乗ってしまえばすごく楽しいのですが、やることが溜まってしまうと「やめとこ…」となりがちなので、タスクとの関係を鑑みて、時間を短縮したり行く時間を変えてみたり、試行錯誤しつつ、「ジムに行く」こと自体は継続していきたいです。

☆実現のための行動

①とりあえず服は用意しておく

服さえ用意できていればすぐに行ける立地とモチベなので、サイクルを回す仕組みを継続したいです。かっこいいウェアやシューズを探しに行ってもいいかも✨

②運動記録を貯めておく場所を作る

マナビDX QuestのSlack報告が一番良かったんですが、2月で一旦終了になるので、別の場所に書こうかなと思います。Xで書いてもいいかな〜。

3. 時間管理

これが一番肝心かも。
最近、もっともっと頑張らないと! と思った出来事がありました。
誰かと比較して落ち込むのはナンセンスだとは日頃思っているのですが、
自分のダメさに気づいて努力を始める原動力になりました。

あと、昨年は色々できたなーという達成感と、行き当たりばったりだったなーという反省が同居していて…。
興味を持ったら即行動! は強みにはなりますが、せっかくプロジェクトマネジメントの勉強をしたからにはリソースや工程管理とかも実践していきたいです。

☆実現のための行動

・やれたことリストを作る

やったことをすぐ忘れてしまうので、褒めていただいても実感が湧かないタイプなので、「やれたことリスト」を作っていきたいと思います。ひっくい自己肯定感をどうにかしたい。Xでちょくちょく投稿して、それをnoteでまとめられたらいいな〜。

・ポモドーロテクニックを再導入

以前やってみて良かった、「作業25分+休憩5分」のポモドーロテクニックを更に強化していきたいです! スマホを触ってしまいがちなので、基準があるのはありがたい…! 逆に、集中して終わらせたら存分に遊んでいい!時間をとりたいですね。

↓ 結局買ってしまったドリテックのポモドーロ用タイマー

・手帳を使ってみる

今まで手帳が続いたことがないのですが、せっかく『編集者のための〆切手帳』を買ってしまったので&編集者さんの熱い想いに共感したので、使いこなしたいです。

・無意識に遂行できるシステムを構築する

新年早々にXで流れてきたこの記事がものすごく刺さったので、これぐらいシステマチックに物事を考えたいです。業務効率化は楽しいので、家事に適用するとどうなるのか楽しみです!

以前Slackのチャンネルで情報共有しているご夫婦の記事がありましたが、すごく憧れますね✨

まとめ

今までフワッとした理解だったんですが、
新年の抱負=基本方針
やりたいことリスト=実践計画

と今年は定義したいと思います!

やりたいことリストは、本記事とは別の記事にします😊

#note書き初め

WordPressサイトではドイツ語学習関係の情報を発信しています! 良ければこちらもどうぞ! 無知の知晴れ https://awonohata.com/