見出し画像

『脳の右側で描け』 「スパイダーマン」〜「純粋輪郭画法」

ゆっくりやっていこうと思います。


逆さま模写

「スパイダーマン」

網目を描くまでは本当にしんどくて途中でやめてしまおうかと思うぐらい
辛かったです。
終わってみたらなんとか形にはなってるかな?
足元は逆さまじゃなかったら模写する気にもなれなかったかも。

逆さまで模写した「スパイダーマン」
元の向き

自由課題 「ポケモン主人公」

もう一つ教科書の課題はあったのですが、それとは別に題材は
なんでもいいよ、とのことだったので、好きなゲームの主人公を模写しました。
無茶苦茶難しかったんですが、一度逆さま模写したら、
通常の向きで格段に描きやすくなりました!

顔まわりで「顔と花びん」課題のときと同種の混乱が垣間見えますね。
髪と目は普段から描き慣れているので、元の向きの方が描きやすかったです。

※クアデルノはイラスト描画向けの機材ではないので、
黄マーカーで影をつけています。
(普通は文字にハイライトやコメントなどを付ける機能)

左が逆さまで模写・右が逆さまで模写した後普通に模写したもの
逆さまは顔まわりで大混乱しているのが分かります
元の向き

純粋輪郭画法

「手のシワ」

手元を見ないで、5分間ひたすら手のシワを写しとる課題。
観察に集中することで、普段考えていないことまで
気づく状態を作るのが狙いなのかなと思いました。
※一種のフロー状態?

「手のシワ」をひたすらかき写す

まとめ

ワークを買っていないのでピクチャー・プレーンとファインダーを
調達しないとなーと思っています。


WordPressサイトではドイツ語学習関係の情報を発信しています! 良ければこちらもどうぞ! 無知の知晴れ https://awonohata.com/