見出し画像

初めて大阪Candyで代理ママをやります

こんばんは。

11/14(土)に大阪Candyで初の代理ママをやることに決めました。

↓時間がない方(or仏様)はこちらから↓

このnoteを読んでくださっている方は、大体の方が西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバーさんだろうと勝手に決めつけ、スナックCandyとは何ぞやという詳しい説明は省略させて頂きます。

▶︎どうしてCandyのママをしようと思ったか

簡潔に言うと、熊本にいるサロンメンバーの友人のために何か行動(災害支援)したいからです。

この5月から、ツイッターでサロンメンバーさんと交流をさせて頂いて、たくさんの素敵な方と出会いました。挑戦を応援したり、自分がいろんなことに挑戦したりしながら、普段なら絶対に出会えないような世代、地域、職業の方とお話できるありがたい環境に身を置かせてもらっています。

コミュニティ内で関係性が出来てきた7月4日、熊本・鹿児島を中心に九州で豪雨災害が発生。すごく動揺しました。

サロンメンバーさんの中でも、特に仲良くしてもらっている高田酒造の高田恭奈さん(以下やっちゃん)が被災地にいたからです。

無事かどうか、被害はどうか、ハラハラしながら連絡を待ち、「無事だ」と連絡が来た時には本当にほっとしました。けれど、同時に送られてきた写真や動画を見て、浸水によって泥まみれになった熊本に愕然としました。

現地の方のお家では、床が浮いて、天井は剥がれて、大事な思い出も泥だらけになっていました。

普段、やっちゃんは球磨焼酎を作っているのですが、その蔵の中にも泥が入り、裏の土砂が崩れて、酒販店に出されていた商品は浸水で手元に戻ってきてしまっています。

泥を掻き出すのには人手がいる。でも、このコロナの状況下で感染対策は必須で、しかも人吉市では破傷風の方も増えていました。
そんな中で、被害にあわれた方やボランティアスタッフさんに少しでも衛生面で安全を届けたいという思いから、避難所やボランティアセンターに高濃度エタノールのスプレーを配布するなど、常に誰かのために動き続けるやっちゃん。

ネットワークの環境も不安定で復興もままならなかったのに…自分たちのことでいっぱいいっぱいになってしまいそうなのに…ずっと人のために行動できるなんて本当に尊敬します。つらいときこそ笑顔で立ち回るひまわりみたいな人です。

彼女のために現地に行ったところで力仕事も何もできない私が、やっちゃんのために何ができるか考えました。

被災から時間が経つにつれて、周囲の支援の意識がだんだん薄れていくのも悲しくて。
だから、今回は大阪のスナックCandyで高田酒造のお酒を飲み放題にして、高田酒造のお酒の美味しさを知ってもらいたいです。

飲み放題チケットの売り上げは、高田酒造へ寄付させて頂きます。被害総額の足元にも及びませんが、やっちゃんに美味しいものを食べてもらいたいです。

▶︎協力してくれるパートナー

私はお酒を飲むのがめちゃくちゃ好きで、高田酒造のお酒もこれまで5〜6種類くらいは飲ませてもらいました。

本当に美味しいんです。
球磨焼酎はもちろんですが、クラフトジンの香りがめっちゃ良い!!!

そんなお酒をもーっと美味しい状態で飲んでもらうために、バーテンダーをされているゆうやくん(@salontakayuu)に協力してもらうことにしました。
現役のバーテンダーさんが美味しいお酒を、めちゃくちゃ美味しく作ってくださる予定です!!!ゆうやくんの腕はとても良いので、あーちゃんママはお越しくださるみなさんと高田酒造のお酒を飲むことに専念します!!!(ものは言いよう)

しかも今回熊本支援のための企画なので、一緒にノーギャラで働いてくれます。ただの優しい良い人です。

▶︎チケット内容

<おすすめ>
1部 飲み放題チケット(18:00〜20:00)+お土産ボトル付き
2部 飲み放題チケット(20:30〜22:30)+お土産ボトル付き

150mLのジンボトルを、限定オリジナルラベルでご用意しお土産としてお渡しします。
1部 飲み放題チケット(18:00〜20:00)
2部 飲み放題チケット(20:30〜22:30)

※コロナ対策につき1度にお会いできる人数が少なくなってしまう為、2部制を取らせて頂きました。より多くのために、高田酒造のお酒の美味しさを知っていただくために、何卒ご了承ください。

そして、「日程が合わず(遠方で来られず)今回参加できないけど、支援したい」という仏のような優しいお声を頂き、調子に乗って

高田酒造のやっちゃんを応援する券
バーテンダーのゆうやくんを応援する券
あーちゃんママを応援する券

もご用意させて頂きました。

やっちゃんに美味しいもの食べて欲しいのはもちろんなのですが、ゆうやくんがノーギャラで半日一緒に協力してくれるので、どうか応援をお願いします。

さらに調子に乗って、「仏様専用の応援する券」ページまで作ってしまっており、

・高田酒造をめちゃくちゃ応援したい方
・当日、ゆうやくんがお酒を作ったあと、ウインクをしながら「どうぞ」とグラスを差し出す動画

当日、高田酒造のお酒を美味しそうに飲むあーちゃんママの動画(約1分)(物好き)

が見たい方は、そちらのページもご覧になってください。

▶︎Special thanks

TOP画と下の飲み放題チケットは、美和さん(@salonyonemi)がデザインしてくださいました。

画像1

(応援する券の作成や、「お土産ボトル付き」の文字の追加などは素人の私がしております。美和さんの名誉のために。)

9/5(土)にすでに大阪Candyでママをやり、色々教えてくれたひかりんありがとうございました。

そして、今回ママを初めてやると言ったとき、いろんな方が応援してくれたり、アイデアをくれたりしました。

関わってくださった全てのみなさま、いつもお世話になっているぽんこつ戦隊の方々、本当にありがとうございます。

11/14(土)ぜひご一緒に美味しいお酒を飲みましょう!

▶︎チケット購入はこちらから

あーちゃん


高田酒造HP:

note:

#西野亮廣エンタメ研究所 #熊本支援 #高田酒造 #スナックキャンディ

頂いたサポートはおいしいコーヒーを飲んだり、おたく活動の一部に使ったり、精神衛生を保つために使用させていただきます!( ∩ˇωˇ∩)