見出し画像

人生初インテリアコーディネートをしてもらった

こんにちは。

つい先日、初めてインテリアコーディネートをしてもらったので、noteに記録しておこうと思います。
(※離婚前の記事です)

▶︎我が家の現状

この記事を読んでくださっているあなたは、ご自宅のインテリアにこだわりを持っていらっしゃるでしょうか?

我が家は、結婚前にお互いに1人暮らしをしていた為、全ての大型家具が2つずつあり、小物も鬼の量。(だいぶ売って減らしたはずなのに)
ふたりの家具の色に統一感がなく、仕方がないので1階には(元)旦那の家具、2階にはわたしの家具、みたいな形で置いてありました。

お家にいるのが大好きなので、少しでも落ち着いた空間になればいいなと思っていたところ、ご縁があってインテリアコーディネートをして頂くことになりました。

▶︎ふたりの要望

わたし
・掃除機をかけやすいように、床には何も置きたくない
・コンセントから配線がたくさん見えるのがいや
・ものが多くてごちゃごちゃしているので、なんとかしたい

(元)旦那
・床に座ってくつろぎたい(ごろごろ)
・TVや仕事部屋の昇降台をDIYしたい
・絵画を飾りたい

▶︎インテリアコーディネートまでの流れ

間取り図・動画を送る

初めてでどうしたらいいかよくわからず、とりあえず自宅の間取り図と家の中をざっくりと映した動画を送らせて頂きました。

用意してもらったヒアリングシートに回答する

・お家の種類(賃貸or持ち家)
・間取り
・家族構成
・どんな用途の部屋が必要か
・6種類の写真のなかで好きなコーディネートの部屋を選択
・家具のサイズや写真
・新しく買う予定の家具
・お家でどんな風に過ごしたいか
・現時点での住まいの悩み
・コンセントの位置や、テレビ、電話線の位置等
・家具購入の予算 など

上記の回答をもとに、追加でヒアリング

・照明器具やカーテンについて
・ふたりの趣味(おたくグッズコーナーいる?など)
・DIYができそうかどうか
・仕事部屋について
・お香炊くのが日常なので、どんな場所に置くか
・どんなものが多いか?
・テレビのサイズ、レコーダーのこと
・来客はあるか
・身長
・方位 など

提案書を作成してもらい、それを元にzoomで詳しいお話

数パターン案を出して頂き、提案書があがるまでにふたりで話したことをお伝えするなど。
後日、再度資料を作って頂くことに。

提案書と用いられた家具リストを送って頂く

ご提案が素敵なのはもちろんですが、家具の金額やサイトなど丁寧に教えて頂いて本当に助かりました!

おしゃれさだけではなくて、実際に生活するときの利便性にも言及していただき、終始こちらの視点で進めてくださいました。

▶︎インテリアコーディネート提案書

今回は、約2週間で提案書を仕上げてもらいました。リビングのみの掲載ですが、ご紹介させて頂きます。

プランA:

スクリーンショット 2020-09-09 14.51.49

プランB:

スクリーンショット 2020-09-09 14.51.56

テレビ台DIY(北側):

スクリーンショット 2020-09-09 14.52.57

スクリーンショット 2020-09-09 15.07.07

▶︎TV台のDIYアドバイス

DIY初心者の(元)旦那のために、色々アドバイスもくださいました〜!

今後、テレビ台をDIYされるという方にも参考になると思いますので、合わせてご紹介します。

スクリーンショット 2020-09-09 14.53.23

スクリーンショット 2020-09-09 14.53.26

スクリーンショット 2020-09-09 14.53.29

こちらのサイトからの引用とのこと

▶︎感想

おしゃれで過ごしやすいお家に住みたいけど、何をどうしたらいいやらさっぱりわからない。

そんな状態の中で、現状の家具と家の色のバランスをみながら専門的な知識を元に組んでくださるので、話を聞いていて面白かったですし、納得感のあるコーディネートですごくありがたかったです。

あと、事前に家具の位置が決まっていると、大型家具も動かしやすいなあと思いました。色々ぐちゃぐちゃと模様替えをして壁を傷つけてしまうこともありません。

▶︎三つ葉さんのインスタ

今回インテリアコーディネートをしていただいた「三つ葉」さんのインスタ


あーちゃん

#インテリアコーディネート #インテリア #DIY

頂いたサポートはおいしいコーヒーを飲んだり、おたく活動の一部に使ったり、精神衛生を保つために使用させていただきます!( ∩ˇωˇ∩)