見出し画像

【帰国子女の受講生へインタビュー】中学生が英語でプログラミングを勉強!?AAAのオンラインプログラミング講座の内容とは?

Awesome Ars Academia(オウサムアルスアカデミア、以下、総称:AAA)では、2020年6月より、中高生向けの「英語で学ぶ・オンラインプログラミング講座」を開講しております。

※本講座について、更に詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

「プログラミングに興味があるけど、何からすれば良いかわからない」
「プログラミングを英語で学ぶのは難しいのでは?」

と考えている中高生やその保護者の方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は弊社の中高生向けプログラミング講座に受講頂いた、E君にインタビューを行いました。彼がなぜプログラミングを学ぼうと思ったのか、実際学んでみての感想などをお聞きしました。

E君
年齢:12歳(現在中学生)
趣味:ピアノ、バイオリン、サッカーetc..
プログラミング経験:スクラッチ、Goなど

Awesome Ars Academiaを選んだ理由

ーーE君は現在中学生ということですが、普段はどんなことをしているんですか?

E君 はい。僕は普段バイオリンやサッカーなど様々な習い事をしています。全部楽しいんですけど、今はコロナの影響でレッスンがいくつかオンラインになっていて(2020年6月)、家で練習したりしています。

ーー全くジャンルの違うことをしているんですね。すごいです!では、プログラミングを学ぼうと思ったきっかけについて教えてください。

E君 小学生の頃にスクールに通ってスクラッチをやっていたんですけど、辞めちゃって、でも自分の中ではプログラミングをもう一度勉強して、自分でWebサイトを作りたい気持ちがあったんです。なので、母親に相談してプログラミングを学べる講座をいろいろ探してもらいました。

ーーその若さでWebサイトを作ろうと思うなんて、尊敬します。では様々なプログラミング講座がある中で、なぜAAAを選んだのでしょうか?

E君 英語で教えてくれるところと、内容のレベルがちょうど良かったからです。いろんなスクールの体験受講をしてみたのですが、他のスクールでは日本語で教えていて、プログラミングの内容も簡単で物足りないなと思いました。でもAAAの無料講座を受講して、英語でプログラミングが勉強できる、そして内容のレベルが丁度自分に合っていると感じたので、ここに決めました。

ーーありがとうございます。つづいて、英語で授業で受けることについて不安はありましたか?

E君 いえ、数年前に海外に滞在していた経験があるので、英語は問題なかったです。また、フィリピン人講師の英語は訛りがほとんどなく、ゆっくり話してくれるので、問題なく聞き取れました。

スクール説明会を毎月開催していますので、まずは無料オンラインスクール説明会にお越しください!⬇︎

オンライン講座の感想

ーーそれでは、授業を受けてみて、率直な感想を聞かせてください。

E君 内容は丁度良いです。現在、実際にWebサイトを作成できそうな所まできているので、充実したカリキュラムだと思います。

ーーそれは良かったです。続いてフィリピン人講師への感想を聞かせてください。

E君 とても説明が分かりやすく、楽しんで授業を受けることができています。内容も詳しく教えてくれるので、そこも良い点ですね。

ーー日本人TA(ティーチング・アシスタント)への感想も聞かせてください。

E君 やっぱり、日本人の人がいることで安心感はあります。また、課題などの取りこぼしがないように、毎回授業後にその日の授業内容のまとめの連絡をしてくれるので、サポートがしっかりしているなと感じます。

ーーありがとうございます。

今後の目標

ーーオンライン講座を受講後はどんなことをしようと考えていますか?

E君 習った知識を使って、実際に自分のWebサイトを作成しようと思っています。今後はPHPやJavaScriptなど他の言語も学んでみたいと思っています。

ーー受講前の目標が達成できそうですね。将来の夢や目標などはありますか?

E君 僕は現在様々な習い事をしていますが、一つのことに絞らずに、いろいろなことができる人になりたいですね。

最後に

ーーAAAの本講座を他の人にもおすすめしたいですか?

E君 おすすめしたいです。内容が良いのもそうですが、無料講座で試せるので、合っている人は続けて、合わない人はやらないという選択ができるのが、良い点です。


いかがだったでしょうか?
E君は既に英語が話せたり、プログラミングも少し経験はありましたが、本講座では、初心者でも取り組める内容となっており、また日本人TAがしっかりとサポートいたしますので英語ができなくても、十分理解してプログラミングを学ぶことができます。

弊社では様々な無料講座を毎月開催しております。少しでも興味のある方はまずは無料オンラインスクール説明会にお越しください!⬇︎


Awesome Ars Academiaは、未来を創る人材育成をより促進するため、私設奨学金を創設したいと考えています。 弊社スクールの雰囲気や考えを知りサポート頂けますと、それらを私設奨学金の費用として活用させて頂きます。