見出し画像

ごはんと日記6/30〜7/5

6/30日曜
朝からコストコへ🚙
長男ご所望のお寿司をたくさん買って帰った。
習い事終わりの長男と家族でお昼にフライングで誕生日をお祝い🍣喜んで寿司を頬張る家族たちが見られて幸せ🥰

長男が和菓子教室で作ってきてくれた

和菓子レッスンを習い事で受けている長男の
和菓子クオリティが上がってきていてすごい😍
特に今回の金魚が入った透明のお菓子は
練り切りで金魚や小石まで作ったというから驚き🫢‼️
どんどん成長して吸収していくんだなぁ。

夜ごはん
・残りの寿司🍣
・ジャージャー麺
・鶏ささみと舞茸スープ
・砂肝ポン酢サラダ


7/1月曜
今年もあと半分。
1日なので、気になっていた床水拭きをした。
暑くなってきて、床の汚れが気になっていた。
スッキリ。

なんだか今日は仕事が忙しくバタバタ。
パン作りたかったのに、帰りが遅くなり
作れず残念😢

夜ごはん
・酒蒸しハンバーグ
・キノコの塩麹ペペロンチーノ炒め
・カボチャのメープル煮
・無印良品のコーンポタージュ🌽

酒蒸しハンバーグは、長谷川あかりさんの📕
『つくりたくなる日々レシピ』より。
このハンバーグは、玉ねぎ要らず、手も汚さず、洗い物も増やさずできて、さらにはおいしい😋♡♡
仕事終わりにも作りたくなる簡単だけど、満足できるごはん。

捏ねてないのにハンバーグ旦那に褒められた🤣


7/2火曜
🍎ショップに行ってきた。
昨日くらいからルンルンしている。
私はやっぱり🍎が好き。
🍎の研修受けてた頃が懐かしい。
すごく楽しい研修だったなー。

メガネ👓みたいなVision Proは意外にも売れているらしい。アップルウォッチが出た時みたいに、今は新しいもの好きな人しか興味なくて、多くの人が"コレ、要る??"ってなるけど
2世代目、3世代目と出てきたらだんだん生活に馴染んでいくんでしょうね〜と店員さんとお話しをする。
予約すれば体験できるらしく、今日体験していた人がとても楽しそうに体験していたので
夏休み中に子どもと体験しに行こうかなと思った。
高すぎて、欲しくなったとしても当分指咥えて待つしかないけども🤣

昔のiPadやiPhoneを断捨離で🍎ストアへ持ち込んだ。
全部リサイクルにまわしてくださって、心もスッキリ。

最近ずっと行きたかったハーブスへ🎂

ブルーベリーチーズタルト

母になって13年おめでとう🥳お疲れ様🥳
ということにして、自分にご褒美を与える。
何かに理由づけしないとなかなかこのケーキは食べられない!笑

帰宅したら長男に🍎の製品を渡した。
少しはやい誕生日プレゼント🎁
とっても感激して喜んでいて、その姿を見られて
さらには一緒に設定して、しあわせだった。

夜ごはん
・じゃがバター
・糠漬け
・冷奴
・イシダイのお刺身
・きのこの味噌汁


7/3水曜
やっと晴れた🌞
朝、出勤前に畑を耕した。枝豆を遅いかもしれないけど植えたいと思う。
今日、畝にするところまでやりたかったけど、暑すぎて断念。
また明日やろう。

モヤモヤした気持ちがいる😶‍🌫️
だから土を耕す。無心になれる。
朝から汗だくだくにかいて、シャワーを浴びるのが気持ちいい🚿生きてるー!ってかんじがする。

久々にパン焼いた◎

暑すぎて、ご飯作る気持ちが盛り上がらない。
明日以降のごはんは子どもたちに決めてもらった。

夜ごはん
・冷しゃぶサラダ
・えのきとたまごのお吸い物

7/4木曜

朝から畑の畝を作る。
明日はいよいよ苗と豆を植えます🤭🫘🌱

今日の夜ごはんは子どもたちのリクエストメニュー。
・スガキヤ風炊き込みご飯
・タラの中華蒸し
・蒸しとうもろこし🌽
・豚汁
・じゃこおろし

スガキヤ風炊き込みご飯、子どもたちに大好評!
こちらのレシピで作りました🙏

ごはんは普通に炊いて、具材をその間に作って
最後に合体。
小さい頃から食べ慣れた味だからたくさん食べてくれました◎
ちょっと甘いけど醤油も効いてておいしいんですよね😋🫶🏻


7/5金曜
今朝は大豆の苗と大豆、空芯菜の種を植え、
ネットを張った。

長男のお誕生日🎂13歳

31アイスケーキのルイージマンションバージョンでお祝い👏
自分で飾るケーキなのだけど、長男、楽しそうにトッピングしてた◎こういうの好きな人。

私は31の長めの待ち時間の間に、機会損失とシフトの組み方と店舗オペレーションについて改善案を考えて過ごした🤔
店員さんたちは悪くない。上が悪いよ!と思いながら楽しく待つ😂笑

夜ごはんは軽めに。
・冷やし中華
・きのこと冷凍水餃子のスープ

スープは鶏ハムを作った時の煮汁を活用。

31アイスをテイクアウトした時のお楽しみは
ドライアイスで遊ぶこと🧊
旦那も長男も次男も楽しそうだった🤭
そして3人仲良くワイワイお風呂に入っていて
なんだか羨ましい。いいなーいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?