見出し画像

ごはんと日記9/18〜24

9/18水曜
朝ごはん
引き続き、長野な食材たち。
長野のスーパー「ツルヤ」はフルーツが安かった🍇😍ジュースやジャムもいろいろ買ってきてしまいましたー!

まんまるのは、ツルヤの冷凍野沢菜おやき


名古屋は再び強烈な夏。
車のダッシュボードの温度計は37度と書いてあった。
暑すぎる。

NHKオンデマンドに登録して
「ねこのめ美術館」を家族で観るのにハマっている🐈‍⬛🐈‍⬛

アート作品が美術館と共に出てきて行きたい気持ちが高まる。
美術館自体もアート作品のようなもの。
旅で訪れた松本市美術館も出てきて、作品の見方や作者のバックグラウンドも知れて
より楽しめた☺️

夜はドラマ「団地のふたり」を観る予定。
本を読んでとても気に入ったから、ドラマもたのしみ。

夜ごはん
・鶏手羽中のにんにく醤油グリル
キャベツの無水ベイク エスニックソース
・有賀薫さんの麻油鶏


9/19木曜
我が家のムードメーカー次男が修学旅行へ。
おうちの中が静かすぎて怖い😱
どんだけ次男ひとりで我が家のムードを作っているのか。
母に「静かすぎてお通夜みたい」ってLINEしたら、納得された😂笑

楽しんでいるといいなー。

昼ごはん
たくさんすだちをいただいたので
冷やし酢橘めん。
半田麺で作ったら細いうどんみたいでバランスバッチリだった😍
こんなに暑いとこういう冷たい麺が沁みる!


2週間ぶりくらいにパンを焼いた。

イチジク、ホワイトチョコ、くるみ入り

パン発酵中にミートソースを作った。
今夜はミートソースパスタ🍝

パスタを茹でている間にナスを切ってグリル🍆

長野の長門牧場で買ってきたモッツァレラチーズをカット

のっけて完成

今夜は頑張りすぎないメニュー。

9/20金曜

朝ごはん

昨夜のパン、おいしくできていた😋
パンにホワイトチョコ入れるのが好き。
クッキーにマカダミアナッツとホワイトチョコの組み合わせも好き。
焼けたチョコのおいしさ!

夕方、次男が修学旅行から帰ってきた。
たくさん話してくれて、楽しい体験ができたようでなにより。
長男も校外学習でカレー作りをしたりと楽しかった話を話してくれて、
久しぶりに2人ともが競い合うように話してくれて
嬉しかった😌🎵

夜ごはん

・千切りキャベツに卵乗せて蒸したやつ
・3種のきのこの中華スープ
・麻婆春雨
・硬めに茹でたブロッコリー🥦


9/21土曜
午前、仕事。

午後、パン教室の日。

間に生クリーム、パイナップルが入っている


夜ごはん
・めひかりの塩焼き
・長谷川あかりさんの鶏団子と山芋の塩鍋
・榎本美沙さんのしめ鯖の薬味たっぷりサラダ
・長谷川あかりさんの鶏ごぼうの香ばし炊き込みご飯 (オレンジページ10月2日号にも掲載)

どれもおいしかった〜🥰♡♡
しめ鯖のは1人で抱えて食べたくなるおいしさ!

いただきものの、すだちをたっぷり


9/22日曜
家族でコストコへ。
それぞれ欲しいものを笑顔で持ってくる☺️
思い思いに食べたいものを買えてみんな大満足。

私は筋子を買った。また今年もいくら漬けを作る💪
連休のお楽しみ。

お昼ごはんはコストコファミリー寿司➕ちょっと良いのが入ってる寿司🍣
みんなのお気に入り。
たくさんあって、満腹食べた。

そして、夜ごはんも要らないほど😂
楽させてもらえてよかったー。

読書が捗る📚
古本食堂シリーズにハマってる


9/24火曜
夜ごはん
・にんじんしりしり
・ナスと舞茸の味噌汁
鮭ハラスと実山椒の炊き込みご飯 
・自家製いくら

鮭の親子丼だ〜🙌♡
お口の中が秋だ〜🐟🍂

おいしすぎて、思わずおかわりしてしまいました。
満腹満腹🫄🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?