見出し画像

ごはんと日記7/20〜25

7/20土曜
朝は仕事。昼少しマルシェへ。

昼ごはんはマルシェでゲットしたイーストで作られたドーナツ。
午後は、子どもたちのお友達も一緒に
「夏の生活」という夏休みの宿題をやる。
それを少し見守って、その後仕事へ。

お庭のバジルが茂ってきたので
大好きなジェノベーゼソースを作って
夜はジェノベーゼパスタ🌿

コーンのフォカッチャを作ったけど、少し手順を間違えて🤦
そういう日もあるね。
早くお風呂入って寝よう🛁


7/21日曜
畑、最近手を加えられていなかった。
草がボーボー🥹
ちょっと今日は暑すぎてやれなかった。
明日以降の早朝にやろう。。。

今日も子どものお友達遊びにきて、夏の宿題を午前中頑張っていたのを見守る。
みんな仲良く保育園行ってたのに、今やみんなで仲良く夏休みの宿題をしている。感動🥺🤍
10年くらいのお付き合いになるので、私もその子達の成長が嬉しい。
でも昔と変わらず、ワイワイしていて、それも嬉しい。

昼に合わせてピザ生地を作って、
それぞれ好きなトッピングしてもらった😊

Wチーズ✖️蜂蜜

畑のバジルやミニトマト、ピーマンをトッピング。
みんな喜んでくれてよかった😍

夜ごはん
・ハニーローストチキン
・舞茸と十六ささげのコンソメスープ
・にんじんとコーンのピラフ

にんじんジュース、コンソメ、コーン、冷凍シーフードミックス、塩で作ったピラフが
おいしくできた😍おかわりした(私が)

勉強したいこともできて、途中ちょっとお昼寝もして、良き休日。


7/22月曜
朝6時にスッキリ目覚めた。
一階に降りていったら、長男が大河ドラマを観ていたので一緒に観た。
まひろの夫(藤原宣孝)の心の大きさよ。
わざわざ、道長にいらんこと報告しにいったりもするけど、
道長情報をまひろにも伝えてくれるなんて😭

史実とはきっと違うんだろうなーと思いつつも
大河バージョンも親子でしっかり楽しんでおります😌🤍
思春期の息子と一緒に楽しめるものがあるのは、良きこと🫶🏻

朝から畑の草抜きをした🙌偉い!頑張った!
3年目の茗荷が今年はいい感じに出てきている😍

土の中からひょっこり出ている茗荷を探すのがすき

お昼のそうめんに入れて美味しく食べました♪

夜ごはん
・冬瓜スープ
・かぼちゃとさつまいものサラダ

サラダはココナッツを入れた😍
ココナッツクリームがなくて、ギリシャヨーグルトで代用😂メープルシロップで甘味を足した🤏
おいしくできたー🙌

久しぶりにイギリスパン🍞


7/23火曜
次男と料理教室へ。
今日は餃子🥟と青菜の豆豉蒸しなど。
パリパリ餃子の焼き方を学びました💪

苦手な餃子の焼き方を知れて嬉しい!
おうちで羽つき餃子が焼けたらテンションあがるだろうな〜


その後、水族館へ🦭🐠🐟🐡🐢
次男とのんびり水族館が最近楽しい🎶
前回はイルカやクジラについて学んで、
今回はウミガメについて学びました。

ペンギンのエサ時間に立ち会えて嬉しい☺️

夜ごはんは
・ガパオライス
・かぼちゃメープル煮
・トムヤムクン

お庭のホーリーバジル、レモングラスを使いました🌱
トムヤムクン、初めて手作りしたのだけど
意外と簡単にできておいしかった☺️
レモングラスがいい仕事する!

暑い時は暑い地域の食べ物をたのしむ



7/24水曜
朝からよく働いた🙆

夜ごはん
・とうもろこしごはん🌽
・生春巻き(アボカド、エビ、にんじん、クリームチーズ)
・味噌汁 おくら、にんじん、なめこ
・おばけきゅうりの豚炒め

おばけきゅうりをいただくと
いつもどう食べるか悩む😕

今回、青椒肉絲の味付けにした。
先に油とにんにく、豆板醤で香りだししてから
豚肉を炒めて、火が軽く通ったら肉を取り出す。
キュウリを炒めて、肉を合体して、合わせておいた青椒肉絲の調味液➕片栗粉を混ぜて入れる。
ジュワジュワさせる🔥

これが意外とおいしくできた◎
キュウリの青臭みが出なかった。
旦那からも褒められた🙌
今度からこれでいこう。


7/25木曜
いただいたトマト🍅🍅🍅🍅🍅が
たっくさんありすぎて
ふとトマトソース作ろうと思いたつ。

グツグツ🔥

パスタを茹でて、ソーセージも炒めて
トマトソースのパスタをお昼ごはんに🍝

パルミジャーノチーズ🧀がだいじ


仕事へ行った。
可愛い赤ちゃん👶とママさんがきた。

仕事よりも子育てしてたい、
とそのママさんはおっしゃって
ニコニコお子さんと対応してた。

急に過去の自分と比較しちゃって
ズーンと落ち込んだ🥹
仕事に逃げた自分を責めた。
そして、仕事に逃げたくせに
そのキャリアを手放して、
今現在、大した仕事はできてない。

こんな自分が嫌いだ

そんな気持ちを紛らわすために
家に帰って次男と豆塩パンを作った🥖

ハサミでクープを入れるから
子どもでも安心して作れた⭕️

夜ごはん
・参鶏湯風スープ
・ピーマンとキクラゲふんわり卵の中華炒め

ごはんとパンを作ったら、すこし
こんな自分も悪くないぞ、と思えた。

今は何もかもが中途半端だけど、
おばあちゃんになる頃までに
ひとつ極められるものがあるように
ちょっとずつ頑張ってみよう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?