見出し画像

ごはんと日記7/26〜8/1

7/26金曜
朝は前日焼いた、かのこ豆塩パンを食べました🥖🫘

パン焼いてあると、朝から部活の兄さんも勝手に食べて行ってくれて助かります☺️野菜ジュースも飲んでいくので、野菜も取れた!と思うことにしておく。

お昼ごはん

前日の参鶏湯スープの出汁に茹でた大根、生姜、
庭のモロヘイヤ、茹でたそうめん、溶き卵で
参鶏湯にゅうめん。
色はパッとしないけど、しみじみおいしい。

夕方まで仕事ドタバタしていて
スーさんの投稿を見て我が家も今夜は真似っこしよう!と
帰りに白い髭のおじさんのところに寄りまして…

これに米と、大根おろしじゃこにポン酢かけたのを。

ワンコもヌコもケンタッキーチキンを熱い眼差しで
見つめておりました…👀👀✨
あげられなくてごめんやで💦

唐揚げずっと子どもたちにリクエストされているのに
作れなくてごめんって気持ちも一緒にスッキリできた⭕️

夜はわんこと長めの散歩🚶‍♀️🐕
最近日中暑くてなかなか歩けない分のんびり散歩。
汗がじわーっと染み出てきました。夜でもあっつい!


7/27土曜
パン教室のセミナー🍞🥐

カスタードクリーム挟んで焼いたハニーキングスライン


レーズンパン、チーズパン、クリームパン

レーズンは鉄分が豊富でカリウムもあると今日習ったので、さっそく夜ごはんにも取り入れてみた。

夜ごはん
・ポークカレー(次男が作ってくれました)レーズン入り
・キャロットラペ レーズン入り
・玉ねぎと十六ささげのコンソメスープ

ポークカレーがとってもおいしかった😋🍛
次男ほぼ1人で調理してくれました👏すごい。

7/28日曜
お家の中をちょこちょこ掃除。
やりたかったところ、やれたので良しとしよう👍👍

長男とお買い物。
夏のお楽しみに向けて、服をたくさん買わされました😂

家の中の見てみぬふりをしていたところを
改善させたことで、すこし自分のことを大切にする気持ちを意識できたような気がします。
家族のためでもあり、自分のためでもあり。
気になるのは主に自分😅

お昼ごはんは、そうめん。

夜ごはんは
・ビビンバ
・エリンギとわかめのスープ
・とうもろこしと桜エビの茶碗蒸し焼き

とうもろこしの茶碗蒸しのは
今井真美さんのをお友達から教えてもらって
おいしそうなので、即作ってみました❤️
今井真美さんのnoteにレシピが載っています。

暖かくてもおいしかったし、冷蔵庫で冷たくしてから食べても美味しかった🫶🏻🌽
私は倍量でまとめて作ったので、長めにオーブンで蒸し焼きしました◎


7/29月曜
二度寝した。二度寝しあわせ☺️
最近また夜更かし生活になってきている。
朝方にしなくちゃ。

お昼ごはんは次男のリクエストでパンケーキ🥞

桃🍑とヨーグルト生クリームを添えて

夜ごはんは次男が前日からチャーシューを仕込んでくれて、ダシをとって…
手作り醤油ラーメンを作ってくれました🍜

今回もおいしいラーメンだった😋

レシピはSHIORIさんのYouTubeより


7/30火曜
今日はおうちに高校の友達とその子どもたちが
遊びに来てくれた☺️

唐揚げ揚げたら好評で、嬉しい!
夏休み、みんなで乗り切ろうねと励まし合う😁

テーマは沖縄🌺
紅芋アイスとちんすこう
たくさん遊んでもらってスヤスヤ眠るわんこ
夜ごはん

夜ごはんは、沖縄行った時に食べておいしかったので沖縄那覇のEIBUNさんの
沖縄そば。お取り寄せ。
簡単に作れておいしかった♡

また沖縄いきたいなー🌺


7/31水曜
突然だが、私はパスコのイングリッシュマフィンが好きだった。昔、子どものころ。
あの表面サクッ、中ふわーんで、ハムとかチーズ挟んでもおいしいパンは
たまにしか買ってもらえず、私の憧れのパンだった。

Instagramでフォローしていた気になる個人のパン教室でイングリッシュマフィンレッスンを発見👀

個人でパン教室されている方のをみてみたかったし、いろんな先生に学びたかったので
勉強と思って今回新しくパン教室の扉を叩いてみた。

とってもオシャレなおうちの佇まいで
キッチンもタイル張りで広々😍
なんてすてきなところー!

イングリッシュマフィン、手ごねだったけど
みなさんとお話ししてたらあっという間に終わって
楽しくおいしいランチをさせていただいた🤍

デザートもおいしくて♡
器も好み〜✨

教えていただいた豆乳スープも染み渡るおいしさ。
またおうちでパンもスープも作ってみよう🥰

そして、今のレッスンのところよりも
ゆる〜く楽しくレッスンが受けられて
こういうところならリピートしたくなるなる!と思った。
先生になりたい人には物足りないのかもしれない。
でも、楽しくパン作りしたい人にはぴったり。

どういう方向性かなって考える良い機会でした🥐

長男の部活の初舞台🎷もこっそーり見に行った👀
頑張ってた!
遠くから見るためには、推し活用単眼鏡みたいな望遠鏡が必要かもしれない🤣🔭
次の出番までに買わねば♡

夜は力尽き、今日も沖縄そば😂
今日は半田麺バージョン

半田麺の沖縄そばも合う


8/1木曜
暑さに疲れて、もう土曜気分なのに
まだ木曜という現実に驚く😱

朝からテンションあげるべく、おうちでエッグベネディクト。

とろり〜んとする黄身の流れる様を動画に撮って
インサートごっこして楽しむ朝ごはん。
みんな揃っての朝ごはんは、久しぶり。
長男の部活がなく、ゆったりとした朝☀️

料理教室でお砂糖について学ぶ講座で
デコレーション寿司を次男と作った。

かまぼこちょうちょがかわいい🩷
そして、美味しかった。
お花に蜜を吸いにいく蝶々を表すトッピングの仕方。
次男らしいなー😚彼の頭の中にはストーリーがあるんだろなー。

夜ごはん
長男作のみたらしだんご

夜ごはん
・羽つき餃子🥟
・豆腐と卵のスープ
夜のおやつ
・長男お手製みたらしだんご

ついに、やっとパリパリ羽つき餃子を上手く焼けた🙌
うれしーい🤍大満足の夜ご飯でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?