見出し画像

【ヤマトタケルの挑戦日記 #1】 楽しさとワクワクの源!「ゴール設定」の重要性

「ハルさん、ぼくは人と向き合える力や対話力を身につけたいんです!」


そう話すのは、大学生のヤマトくんとタケルくん。

このたび彼らの「達成したいゴール」をクリアするため、カウンセリング・コーチングを含めた勉強会をスタートすることにしました。


ヤマトくんとタケルくんとの出会いのキッカケ

教員・教育者を志す大学生に向けて行われている「自分を知る授業」の講師として関わらせてもらっていた時に出会いました。

彼らは現在この「自分を知る授業」の運営を行なっており、参加する大学生が過去を振り返り、自分の大切な価値観や美意識などを取り出し、それをもとに今後の人生を前に進めることをサポートしています。




「なんで、2人は向き合う力を身に付けたいの??」
「達成したいゴールって具体的にいうとどういうこと??」

と聞いてみました。



▼タケル
将来、ホテルのコンシェルジュとして働きたいんです。
お客様に笑顔になってもらいたいので現地での楽しみ方を聞かれたら提案できるように知識や経験を持っておくのはもちろんですけど・・・対話・コミュニケーション力が求められる職業なので。人と向き合える力を身につけたいと思っています。


▼ヤマト
ぼくは安心して暮らせるまちづくりの仕事にとても興味があります。
まだ行政職か不動産業の仕事に就くのかは考え中なんですけど・・・まちづくりとなると関係者がめちゃくちゃ増えますよね。
行政・学校・企業・ボランティア・NPO・地域住民の方々など、、、みんなでチームとなって臨んでいく社会問題だと思うんです。
そう考えると、人と向き合う力や対話力が必要だとすごく重要視してます。



なぜカウンセラーの水樹ハルは彼らと向き合いたいと思ったのか

大きくは2つです。

まず、第一の理由としては「楽しいから!」です。ノリ・テンションが合う!


もう1つは、、、ぼくの活動目的とめちゃくちゃ合うからです! 具体的にいうと、、、ぼくの活動の理念は「自殺者ゼロ、生きるに値する社会をつくる」なんですね。


そういう社会を実現しようと思うと、

「人と向き合う力、対話力を持っている人を増やす」

ということは避けられないし、やりたいことなんです。


例えばあなたのように、大切な人が何かにチャレンジしてうまくいかなくて落ち込んでいるような時やメンタルを病んでいる時のために人と向き合える力って重要だな・・・と感じている人がやっぱり多いと思うんですね。(コロナ禍でもあるし)


情報発信をして影響力がある人がもてはやされがちですが、社会が必要としているのは、「人を支える力、対話力のある人」であるとぼくは感じています。


そのため、こんな活動もしています



ヤマトくんやタケルくんのゴール達成のサポートはもちろん重要ですが、2人のチャレンジを通じて「「人を支える力、対話力って大事だな・・・」とその重要性に気づいてもらえたらめちゃくちゃ嬉しいです。


なので、ぼくから二人に、

「ゴール達成までの道のりを伴走させてもらえないかな?」

と聞いたところ、OKだったので、このチャレンジ・連載をスタートすることにしました。



初回は「ゴール設定」の重要性について

人生を楽しめる人が増えれば、病む人は減る。

でも、

「人生を楽しむにはどうすれば良いの???」

という疑問にぶつかることってあると思います。(ぼくもそうでした)


人の脳の仕組みを学んでわかったことなのですが、楽しさの正体は「前進感」なので、「達成したいゴールの設定」が必要なんです。ぼくはあまり「こうすべき」とか「〇〇でないとダメ!」とか本当に言いたくないんですけど、「ゴールの重要性」だけはどうしても譲れないところです。


今回は、あらためて「ゴール設定の重要性」について動画で話しているので、興味のある方はぜひご覧ください。


彼ら二人のゴール達成までの道のりは、このnote「月刊水樹ハル」(初月無料)で連載でおとどけしていきます。「二人のようなチャレンジャーを応援したい!」という方は、ぜひご購読ください👍



月刊水樹ハル購読特典

①:人の話を聞く力・向き合う力を高める勉強会グループにご招待


購読特典②:チャレンジする予算を作るためのお金の知識を身につける勉強会グループにご招待



次回:なぜ、人は現状維持をしやすいのか?



▼note「月刊水樹ハル」で配信しているプロジェクト



▼水樹ハルの著書





ここから先は

0字
・公務員を辞めてフリーランスとして生きる上での在り方のお話 ・ライティングや、仏教哲学、心理・脳科学に関するお話 ・人生のゴール「チャレンジを応援しあえる世界の実現」を応援できる ・まだ世には出せない話、ハルの心の中の考えを知れる

ストーリー制作専門のWebライター、カウンセラーとして、「チャレンジを応援しあえる世界」を実現することを目指す、水樹ハルのnoteマガジン…

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃