マガジンのカバー画像

水樹ハルの「まだ世には出せないお話」

ストーリー制作専門のWebライター、カウンセラーとして、「チャレンジを応援しあえる世界」を実現することを目指す、水樹ハルのnoteマガジンです。 ※2022年8月からは、「まだ… もっと読む
・公務員を辞めてフリーランスとして生きる上での在り方のお話 ・ライティングや、仏教哲学、心理・脳科… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

「器の大きい自分」になるために必要なこと

▼前回のnote記事 「なんであなたは私を傷つけるんですか!」 「なんであなたは動いてくれないんですか!」 あなたが所属しているコミュニティに、こういうふうに頭ごなしに責めてくる人はいませんか? 他にも、 「そんなことをするのは悪だ!ダメだ!」 というように偏見があったり好き嫌いが激しい人の相手をすることもあるかもしれません。 仮にこういう人に、「いや、こういう事情もあるからさ、、、」と伝えて視野を広げてもらおうとしても、アドバイスは受け取られず、グチを聞き続ける

モチベーションが上がらない時にチェックした方が良いこと(新連載 #3)

▼前回のnote記事 日をまたいでの更新になりました。 ハルです。 「自分を知る学校」のオンラインサロンでも書いたんですが、ここ3週間は毎週木曜日になるとモチベーションが落ちていました。 ▼その理由はこちらです。

「成長できない人」には何が足りないのか?(新連載 #2)

▼前回のnote連載記事 今日は、神戸大学2回生の、のぶはられいなさん @re_nanobu が運営するコミュニティ「\小中高生の/ママ灯とパパ灯の学校」内で、「Amazonランキング1位のカウンセラーに聞く!親子の幸福度を高めるコミュニケーションの方法」という授業をさせていただきました。 このイベント中にも話題になっていた「つい、ちゃんとしなきゃ」となってしまう「正体」のつかみかたについては、今夜配信した無料メルマガで説明していますので、興味のある人はのぞいてみてくださ

現代教育界の黒船こと、HARUです(新連載#1)

▼前回のnote記事 超安定の公務員生活にSAY!!GOOD-BYE!! こんばんは、現代教育界の黒船こと、HARUです。 今回から、「月刊水樹ハル」は、対話形式でお届けしていきます。 このnoteマガジンの登場人物ハル(現代教育界の黒船) ペリー(助手・「自分を知ること」の素人) 4月にクラウドファンディングを予定しているHARUにインタビュー▼ペリー ハルさん、こんばんは。前回大発表がありましたけど・・・4月にクラファンをするんですよね???正式な日程はまだ決定

今、考えていること【頭の中】(連載#97)

▼前回の連載記事

2021年1月の活動で気づいたこと(連載#96)

▼前回のnote連載記事 2021年1月はPodcast「人間関係は自分との付き合い方が9割」をスタートしたり、「教員や教育関係の仕事を志す大学生」の「学生メンター養成プロジェクト(GMP)」をスタートしたりで怒涛の1ヵ月でした。 その活動の中で気づいたのは「対話コンテンツの価値」でした。 「対話コンテンツ」とは1人語りのスタイルではなく、2人の対話を聞いたり読んだり見たりすることで読者のあなたに気づきをプレゼントするスタイルです。 ぼくはこれを今、「対話コンテンツ」