見出し画像

【3rd observation】インターネット時代の KOTOWAZA 考

折々の出来事に寸評を発することわざたることわざ。もはやクイズ番組でしか御目おめに掛からないかと思いきや。ところがどっこい、ネット社会でたくましく息づく KOTOWAZAことわざ について考えるとしよう。

日本大百科全書(ニッポニカ)「諺」の意味・わかりやすい解説 より

古くから言い慣らわされ、日常生活の真理をうがった簡潔な表現。本来は「言(こと)の業(わざ)」で、ことばによる表現のすべてを意味したが、やがて「いろはかるた」にみられるような巧みなたとえに限定された。主として庶民生活の体験的な知恵から生み出されたものが多いが、古典に含まれた格言や故事などから出て、いつのまにか俗間に流布したものも含まれる。

諺(ことわざ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

ぶっちゃけ表記については、ことわざ・諺・言業・コトワザ・ KOTOWAZA から好き勝手に選んで使えばよいのだが、一応、海外で通じるっぽい雰囲気を買って KOTOWAZA にしてみた。


KOTOWAZA ができるまで


経緯はこうです。

すなわち、

  1. 陸路・海路・空路に情報通信の電路が加わり、

  2. 人々の共同体と共同体をつなぐ中間共同体が育まれ、

  3. 人・物・事の流通ネットワークが再構築された、

インターネット時代では、人々のコミュニケーション意思の疎通が閲覧と拡散の数量によって可視化されていく。で、誰かが絶えず引用しまくっている内に、世の中へ KOTOWAZA の言い回しが定着するというわけだ。

なぜ KOTOWAZA はちゃんとした方がいいか

例えば、焼肉定食とプリントされた T シャツを来てニコニコしている外国人がヴィーガンだったら、誰が何と言おうと私は気まずい。実際問題、我々の横文字 T シャツにも散見される由々しき事態だ。だからちゃんとした KOTOWAZA を常に世の中へ供給せねばならない。別に需要なんか知ったこっちゃない。

 KOTOWAZA は、ようするになんか世の中を賑わす出来事があって、その寸評がバズり倒して今でも残っているものだ。あると微妙なニュアンスが伝わって、上手いこと人の感情を揺さぶれるんである。 KOTOWAZA の元は、ネットで注目されてる話題を調べれば星の数ほど出てくる。

ちなみに私が今、何か一つ KOTOWAZA をと問われれば、

【表現は不可能へ挑んだ副産物】

と返す。

  • 表現 とは 精神的・抽象的な表すと肉体的・具体的な現すをひと括りにしたもので、

  • 不可能 とは 毎回ちがう状況で成し遂げたい理想で、

  • 挑んだ とは 常に高みを目指した思考と動作の軌跡で、

  • 副産物 とは 互いの心と体が共鳴した残響で、

世にも快美なひとときを体感できる。

BYWORD WALLPAPER

というわけで、世にしこたま KOTOWAZA を送り込むべく企てたのが、 BYWORD  WALLPAPER である。

bý・wòrd
[名]
1 (しばしば軽蔑を表す)添え名,あだ名;(…を象徴的に表す)代名詞,見本,典型≪for≫;語りぐさ.

2 言葉の癖,独特な表現;決まり文句;ことわざ.

byword(英語)の日本語訳、読み方は - コトバンク 英和辞典

wáll・pàper

[名][U]
1 (部屋の壁を飾る)壁紙.
rolls of wallpaper
(巻いた状態の)壁紙
hang [peel] wallpaper
壁紙を貼る[はがす]

1awallpaper music

2 《コンピュ》(デスクトップの)壁紙.

3 ((米俗))価値のない有価証券,「紙くず」.
━━[動](他)〈壁などに〉壁紙を貼る.

wallpaper(英語)の日本語訳、読み方は - コトバンク 英和辞典

つまり、パソコンのデスクトップやスマホのホーム画面でお馴染みの壁紙。その KOTOWAZA 版となる。無料サンプルを仕込んでいく受け皿を確保し、 KOTOWAZA 量産体制を作り上げねばならない。

さて、どうでしょう?


壁l・ω・) 壁l)≡サッ!!